地域別の気温と服装

沖縄観光9月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!まだまだ暑い?

青い海と白砂ビーチが眩しい沖縄諸島。

沖縄ならまずは沖縄本島へ遊びに行きたいですよね。

9月の沖縄は少しだけ過ごしやすくはなりますが、まだまだ夏本番で暑い日が続きます。

そんな沖縄へ9月に初めて訪れるという方は、「沖縄の9月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

この時期でも沖縄ではお店や観光施設内は冷房が効いているので、寒く感じることも。

一枚羽織るものを持って観光へ出掛けましょう。

アキ
アキ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、9月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは9月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに9月の沖縄コーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に9月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

9月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

そんな沖縄の9月はまだまだ暑く、しかも台風の影響もあり蒸し暑さが続きます。

アキ
アキ
沖縄の9月は真夏と言ってもよいほど日差しが強いから、日焼け対策は十分に行った方がいいわね。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年9月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が32.0℃くらい、平均最低気温が23.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の9月の気温はこのようになっています。

沖縄の9月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 28.4 31.1 26.4 32.5 24.8
2017年 28.9 31.7 26.6 33.9 23.0

9月上旬の沖縄の気温

沖縄の9月は一年間で最も降水量が多くなります。

これは台風の影響があるためで、9月上旬は気温も高い日が続き蒸し暑さが感じられます。

気温に関しては2018年は9月に沖縄での観測史上一番高い最高気温32.5℃、最低気温24.8℃という日がありましたが、一般的には最高気温が31.0℃前後、最低気温が26.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年9月1日の最高気温は30.8℃、最低気温は25.4℃、9月10日の最高気温は29.8℃、最低気温は26.1℃でした。

9月中旬の沖縄の気温

9月の中旬ころになると8月のピーク時よりは少し落ち着くものの、まだまだ強い日差しが続きます。

日焼け対策は万全にしましょう。

沖縄の日差しは強烈で、日中の日差しは肌に突き刺ささるようで痛いと感じるほど。

2018年9月15日の最高気温は31.8℃、最低気温は28.0℃、9月20日の最高気温は32.4℃、最低気温は26.8℃でした。

9月下旬の沖縄の気温

2018年9月25日の最高気温は28.3℃、最低気温は25.0℃でした。

9月下旬のシルバーウィークが過ぎたあたりから気温は下がり始め、朝晩は涼しくなり湿度も低くなるので過ごしやすい日が増えます。

2018年9月30日の最高気温は27.9℃、最低気温は24.8℃でした。

アキ
アキ
この時期の沖縄観光では、日焼け対策を万全にすることが大切よ。日焼け止めに長袖の羽織物、日傘やサングラスを常備しておくと安心ね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで9月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

9月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の9月の日平均気温は2018年が28.4℃、2017年が28.9℃ということで、28.5℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

アキ
アキ
日中は暑い日が続くけれど、9月の下旬あたりから気温もだいぶ下がってくるから寒さ対策も必要となってくるわよ。

羽織りで日焼け防止と寒さ対策

薄手のカーディガンで気温差対策を

9月の沖縄はまだまだ暑いのですが、夜は寒いと感じる日も。

そんなときは、紫外線防止にも寒さ対策にもなる薄手のカーディガンが大活躍します。

出典:WEAR

日中の暑いときには脱いでタンクトップ1枚でも、日焼け止めクリームで対策しておけば安心。

シンプルなデニムコーデも、カーディガンを羽織ると一気に大人っぽい雰囲気になりますよ。

出典:WEAR

ワンピースの上から羽織っても女性らしいですね。

足元はスニーカーやサンダルなどが歩きやすくおすすめです。

出典:WEAR

沖縄らしいちょっと柄の入った羽織りも、シーズンムードたっぷり。

ショートパンツと合わせて、バランスよくコーデしましょう。

この商品の詳細を見てみる

アキ
アキ
普段ちょっと派手すぎて合わせにくいような柄でも、沖縄では思い切ってコーデに取り入れてもいいわね!

寒暖差にロングシャツも使える!

沖縄でも9月の下旬にもなると、少し肌寒くなったり室内での冷房で寒さを感じることもあります。

そんなときにはワンピースにも羽織りにもなるロングシャツがおすすめ。

出典:WEAR

ホワイトは重くなりすぎず、顔色もワントーン明るく見せてくれます。

9月もまだまだかごバッグやサンダルが使えますよ。

出典:WEAR

麻やレーヨン生地のシャツワンピースは、見た目も着心地もさらっと快適。

アキ
アキ
縦長効果もあるから、低身長さんでもロングシャツワンピースはおすすめアイテムなのよ。

出典:WEAR

ワイドパンツやデニムと合わせて、日焼け防止につばの広い帽子をプラスすると完璧!

見た目も涼しく見えて、寒暖差にも対応できますね。

この商品の詳細を見てみる

この商品の詳細を見てみる

9月の沖縄の足元はどうする?

9月の沖縄は、日中はまだまだ真夏のような暑さです。

観光するとなるとたくさん歩くので、疲れにくい靴を選びましょう。

ペタンコサンダルで涼しげな足元に

出典:WEAR

スクエアトゥのサンダルは、甲広さんでも楽チンに履けるのでおすすめ。

出典:WEAR

アキ
アキ
ベージュ系のサンダルは、どんなコーデとも相性ぴったりだから一足持っていると重宝するわね。

出典:WEAR

女性らしさを演出したいときは、足首にストラップがあるサンダルがおすすめ。

たくさん歩くときにズレにくく、安定するので歩きやすいですよ。

寒さ対策にサンダル×ソックス

夕方から少し寒くなる日もある9月の沖縄では、ソックスをプラスすると足元の冷えを防いでくれます。

出典:WEAR

白ソックス×スポーツサンダルで、夏らしさも演出しながら寒さ対策にもなりますね

出典:WEAR

足首にストラップがあるサンダルでも、靴下をプラスするだけでカジュアルダウンして抜け感のあるコーデに。

出典:WEAR

アキ
アキ
黒やグレーのソックスも使えるけれど、やっぱり白のソックスはどんな服装にも合うから持っていると重宝するわよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に9月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに沖縄市の2019年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

また、tenki.jpでは紫外線指数もチェックできます。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜9月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の9月といえば、まだまだ夏を楽しめる時期!

海水浴もOKです。

しかも旅行代金は7~8月のオントップシーズンからはだいぶ落ち着いてきます。

9月の沖縄のイベントといえば「中秋の宴」。

首里城正殿前で行われる「中秋の宴」は、琉球王朝時代・中秋の名月の下・中国の使者を歓待するために行われた宴を再現しています。

首里城正殿を背景に、古典舞踊や組踊が披露される幻想的なイベントを家族やカップルで楽しむのもいいですね。

また、「オリオンビアフェスト」もおすすめのイベント。

沖縄市コザ運動公園で行われる「オリオンビアフェスト」は、おじぃ自慢のオリオンビールを工場直送で堪能できますよ!

アキ
アキ
夜風にあたりながらフレッシュなオリオンビールを堪能するのも沖縄ならではよね!

まとめ

今回は、沖縄の9月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・9月の沖縄の平均気温は最高31.1℃前後、最低21.4℃前後

・上旬は気温も高い日が続き、蒸し暑く感じる時期

・下旬は朝晩は涼しくなり、湿度も低くなるので過ごしやすい

・羽織りもので寒暖差の対策をしっかりと

・基本は歩きやすいサンダルやフラットシューズがおすすめ

・ソックス×サンダルで足元から冷え対策も

・帽子やバッグはまだまだ夏らしいアイテムが使える

・9月の沖縄女子は夏と秋を感じさせるコーデが上手

という感じですね。

沖縄は暑いというイメージですが、9月は下旬にもなると涼しくなり過ごしやすくもなります。

夜は冷えることもあるので、寒暖差に対応できるコーデがおすすめですよ。

ぜひ9月の沖縄を素敵なコーデで楽しんでくださいね。