地域別の気温と服装

北海道観光9月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!アウターは必要?

9月の北海道は、秋の味覚も充実し海産物から農産物まで食い倒れを楽しむのもおすすめの月。

また澄んだ空気の中で赤く染まっていく大雪地方の紅葉は、まさに絶景です。

そんな北海道へ9月に初めて訪れるという方は、「北海道の9月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

特に北海道は広いので、道内でも行く場所が変わるだけで全く別の県のように気温差があります。

ナツ
ナツ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、9月の北海道で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

9月の北海道といえば、夏の暑さから開放され徐々に気温も低くなってきます。

アウターでおしゃれをする楽しみも増える月ですが、本州や九州だとまだ暑い時期なので、どんなアウターを着ていけばいいのかなど具体的なコーデのアドバイスが参考になれば幸いです。

当サイトでは、札幌市を中心に旭川函館釧路など道内の気温差についても解説します。

まずは9月の北海道の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに9月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に9月の北海道を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

9月の北海道の平均気温はどれくらい?

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年9月の北海道札幌市の月間気温です。

グラフを参考にすると、札幌市の9月の場合は平均最高気温が22.0℃くらい、平均最低気温が13.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、2018年の北海道の9月の気温はこのようになっています。札幌・旭川・函館・釧路の4箇所と東京の9月の気温と比較してみてください。

北海道の9月の気温(℃)
2018年 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
札幌 18.9 23.1 14.9 28.2 10.2
旭川 16.4 22.3 11.3 27.6 5.9
函館 18.7 23.0 14.5 27.6 9.5
釧路 16.4 19.9 13.0 23.9 6.7
東京 22.9 26.6 19.9 33.0 14.1

北海道の9月は、平均気温もぐっと下がり一気に秋の訪れがやってきます。

東京と比べると北海道は全体的に、最高気温も最低気温も低めということも分かりますよね。

日中の気温は20℃を超えて、とても過ごしやすい時期ですが夕方からはかなり気温が低くなる時期。

表を見ると、道央の札幌旭川でも気温差があるのがわかります。

ナツ
ナツ
旭川は北海道内でも寒暖差が激しいことで有名なの。1日の間でも20℃以上気温差がある場合もあるから、9月でも気温の変化に注意しておいてね。

観光地として有名な道南の函館は対馬暖流の影響を受けているため、北海道の中では最も温暖な気候とも言えます。

反対に道東の釧路の沿岸部は一年を通して冷涼で、夏でも20℃に満たない日が多いです。しかし内陸部では30℃以上の真夏日を記録することもあります。

ナツ
ナツ
どの地域も東京と比べて冷えるのは一目瞭然だけど、特に東京と釧路だと10℃近く差がある日もあるわね。

ここからは札幌市の気温を細かく見ていきますが、北海道は東京都の約36倍の広さと言われるほど広いので、旅先ごとに気温チェックを忘れないようにしましょう。

9月上旬の北海道札幌市の気温

9月上旬の北海道は昼間は過ごしやすいですが、朝晩は涼しいを通り越して寒く感じます。

寒暖差も激しくなってくるので、きちんと羽織りなどの対策をとりましょう。

気温に関しては2018年は9月に最高気温28.2℃、最低気温10.2℃という日がありましたが、一般的には最高気温が23.0℃前後、最低気温が14.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年9月1日の最高気温は23.5℃、最低気温は16.0℃、9月10日の最高気温は17.7℃、最低気温は13.9℃でした。

9月中旬の北海道札幌市の気温

9月中旬の北海道の気温は、秋を通り越して冬が来た!という感じの気温に。

日中は過ごしやすいですが、夜はストーブや暖房を付けなければいけないほど寒い日もあります。

2018年9月15日の最高気温は27.7℃、最低気温は14.5℃、9月20日の最高気温は23.0℃、最低気温は12.5℃でした。

9月下旬の北海道札幌市の気温

2018年9月25日の最高気温は20.7℃、最低気温は12.6℃でした。

下旬になるとさらに寒くなるので、寒さ対策が必要です。

行く場所によってはかなり気温差があるので、重ね着で対応できるようにしておくのがベスト。

2018年9月30日の最高気温は19.3℃、最低気温は13.2℃でした。

アキ
アキ
夏が終わったばかりでまだ暑いだろう、と思っていたら夕方から寒くて失敗したということのないように準備しなきゃね!

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで9月の北海道にぴったりな服装をご紹介します。

9月の北海道におすすめの服装は?

北海道札幌市の9月の平均気温は2018年が18.9℃ということで、19.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

アキ
アキ
北海道の9月は秋〜冬を意識した羽織りや小物が必要ね、寒暖差に対応できるコーデがおすすめよ。

厚手のアウターで寒暖差カバーを

ロングカーディガンで寒さ対策

出典:WEAR

9月の北海道は寒暖差が激しく、夕方から冬のように寒くなることも。

そんな時には厚手のロングカーディガンがおすすめ!

アキ
アキ
ロングカーディガンはお尻まですっぽりと隠れるから、防寒と体型カバーにもなるわね。

出典:WEAR

シンプルなカットソーとカーキのワイドパンツで、暖色系の秋コーデに。

黒のカーディガンで全体がまとまるので、大人っぽい雰囲気を演出できます。

出典:WEAR

デニムとスニーカーのシンプルなコーデに、ちょっと柄の入ったカーディガンを羽織っても個性的です。

ハットなどの小物を取り入れると、秋らしいコーデとなりますね。

この商品の詳細を見てみる

MA-1で大人かっこいい秋コーデ

出典:WEAR

秋にぴったりの羽織りといえばMA-1

風を通さないしっかりとした生地だから、夕方からの寒さをしっかりと防げます。

出典:WEAR

オーバーサイズのMA-1を羽織ると、守ってあげたくなるような女子力高い雰囲気に。

アキ
アキ
彼と9月の北海道へ旅行や観光に行くときなんかにも、ぴったりのコーデね!

出典:WEAR

暑がりさんは、中にノースリーブを着てジャケットを羽織ってもいいですね。

セットアップなどの女性らしいコーデにも、MA-1を合わせれば甘辛ミックスコーデに。

この商品の詳細を見てみる

寒さ対策におすすめの小物

レギンスでおしゃれに防寒!

出典:WEAR

寒さは足元から、というようにレギンスを合わせるだけで寒さ対策ができます。

ベージュ系のシャツワンピースに、同系色のレギンスを合わせてワントーンコーデに。

出典:WEAR

黒いワンピースに、ベージュ系のレギンスを合わせると大人っぽい雰囲気になりますよ。

アキ
アキ
たくさん歩く北海道での観光や旅行では、レギンスにペタンコなパンプスだと動きやすくておすすめよ。

出典:WEAR

モノトーンでまとめたコーデに、黒のレギンスでまとめるのもおしゃれ上級者です。

スニーカーとの相性も抜群なので、歩きやすくオシャレしたいという方にもおすすめ。

この商品の詳細を見てみる

ストールで女性らしく防寒!

出典:WEAR

ストールは1枚持っているととっても重宝するアイテム!

9月の北海道では、夕方から気温がかなり下がるので防寒に便利です。

出典:WEAR

ベージュなどの無地のストールは、コーデを選ばずどんなファッションにもぴったり。

アキ
アキ
ストールは首に巻いたり、肩から羽織ったりといろいろな使い方ができるから便利なのよ。

出典:WEAR

あえて明るい色味のストールでも、コーデの差し色となって女性らしい雰囲気になりますよ。

ロングスカートとスニーカーに合わせると、甘辛ミックスコーデに。

この商品の詳細を見てみる

9月の北海道の足元はどうする?

ファーサンダルで秋らしいコーデ

出典:WEAR

ファーサンダル×靴下で、秋らしいコーデが完成します。

温かみのあるファーが季節感を演出してくれますね。

出典:WEAR

薄手のニットとデニムでシンプルなコーデにも、オレンジのカラフルな秋色ファーサンダルを合わせるとこなれ感たっぷり。

つま先まで覆われているから、靴下がなくても足元あったかですよ。

出典:WEAR

ベージュ一色の淡いカラーで統一しても、おしゃれ上級者に。

バッグまでワントーンカラーに統一してしまえば、個性的で注目されますね。

この商品の詳細を見てみる

ローファーで秋を先取り

出典:WEAR

足元にローファーを合わせるだけでも、秋のコーデがきまります。

ブラウス×チノロングスカートのカジュアルなコーデにも、ローファーを合わせるときれいにまとまりますよ。

出典:WEAR

アキ
アキ
ローファーはパンツスタイルにも、スカートやワンピースにもぴったり雰囲気を合わせてくれる靴なのよ。

出典:WEAR

ブラウンのローファーは今季大注目されているアイテム。

暖色系だから、秋にぴったりできめすぎない色合いがさりげなく素敵ですよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に9月の北海道コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに札幌市の2019年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜9月の北海道の楽しみ方〜

北海道の9月といえば、「大雪山」の紅葉。

日本で一番早く紅葉がはじまる「大雪山」の山頂付近は8月下旬には色づきはじめ、約1ヵ月かけて麓までおりてきます。

9月初旬、一番早くに見ごろとなる赤岳銀泉台は絶景ですよ。

9月中旬からは旭岳ロープウェーや層雲峡など紅葉を楽しみやすくなります。

また、食べるのが大好き!という方には「さっぽろオータムフェスト」もおすすめ。

食欲の秋を存分に楽しめるさっぽろオータムフェストは、道内の垂涎グルメが大通りに集結しています。

9月北海道の秋風のなか、いろいろな食べ物を楽しむ事ができますよ。

まとめ

今回は、北海道の9月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・9月の北海道札幌市の平均気温は最高23.1℃前後、最低14.9℃前後

・上旬は昼間は温かく過ごしやすいけれど朝晩は冷える

・下旬は日によって暖房がいるほどの寒さに

・朝晩の寒暖差が激しいので厚手の羽織りは必須

・秋らしい足元で先取りコーデを

・ストールは持ち歩くと便利なおしゃれアイテム

・暖色系カラーを上手に使って上級者コーデに

・9月の北海道女子は寒暖差に対応できる秋コーデ上手

という感じですね。

北海道の9月は、他の県と比べても一段と寒くなる時期。

食べ物もおいしい時期ですので、観光にぴったりの時期です。

しっかりと寒暖差に対応できるコーデをして、おもいっきり楽しめるといいですね。