地域別の気温と服装

10月の沖縄の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!秋の羽織りは?

夏が終わり、灼熱だった沖縄も秋に入り気候が安定する傾向にある10月。

グッと過ごしやすくなり、観光にも最適な時期になります。

とはいえ沖縄へ10月に初めて訪れるという方は、「沖縄の10月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

沖縄の気温は特殊なので、「10月とはいえまだまだ暑いのでは?」などと心配する方も多いはず。

アキ
アキ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、10月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは10月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに10月の沖縄コーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に10月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

10月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

アキ
アキ
沖縄の10月は、天候も晴れの日が多いから観光地を巡るにも良い気候なのよ。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年10月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が27.0℃くらい、平均最低気温が22.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の10月の気温はこのようになっています。

沖縄の10月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 23.9 26.4 21.9 28.3 18.8
2017年 27.0 29.7 25.0 33.0 20.0

10月上旬の沖縄の気温

沖縄の10月上旬は、東京の7〜8月と同程度の気温になります。

特に日中は気温も上がり、秋ですが紫外線対策はまだまだ必要に。

気温に関しては2018年は10月に沖縄での観測史上一番高い最高気温28.3℃、最低気温18.8℃という日がありましたが、一般的には最高気温が27.0℃前後、最低気温が22.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年10月1日の最高気温は28.2℃、最低気温は24.3℃、10月10日の最高気温は27.9℃、最低気温は23.0℃でした。

10月中旬の沖縄の気温

10月の中旬あたりから沖縄はぐっと過ごしやすくなります。

30度を超える様な日も殆ど無く、涼しく快適でコーデの幅も広がる時期。

2018年10月15日の最高気温は25.9℃、最低気温は22.3℃、10月20日の最高気温は25.5℃、最低気温は20.2℃でした。

10月下旬の沖縄の気温

2018年10月25日の最高気温は26.4℃、最低気温は21.4℃でした。

10月の下旬あたりを過ぎると気温は一段と下がり始め、朝晩は涼しくなり湿度も低くなるので過ごしやすい日が増えます。

2018年10月31日の最高気温は23.5℃、最低気温は19.6℃でした。

この時期の服装は日中は暑さを感じるため油断しがちですが、長袖の着用や羽織るものを持って出かけるのが良いでしょう。

アキ
アキ
10月の下旬には足元も冷えやすくなるから、サンダルやミュールだけでは少し不安ね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで10月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

10月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の10月の日平均気温は2018年が23.9℃、2017年が27.0℃ということで、25.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

アキ
アキ
日中はまだまだ半袖やTシャツでもOKだけど、夕方から気温が下がるからカーディガンなどの羽織りは必要ね!

10月の沖縄におすすめの羽織りは?

シャツワンピースで紫外線対策と防寒!

出典:WEAR

紫外線も防げるシャツワンピースは、10月の沖縄にぴったりのアイテムです。

日中のトップスは、タンクトップ1枚やTシャツなどの薄着でOK。

出典:WEAR

アキ
アキ
シャツワンピースは羽織りにもなるけれど、前をとめればワンピースとしても着用できるからおすすめよ。

出典:WEAR

デニムなどのカジュアルなコーデに、シャツワンピースをプラスすれば女性らしい雰囲気に。

沖縄のデートコーデにもぴったりなアイテムなので、ひとつは持っていると重宝しますね。

この商品の詳細を見てみる

ライダースジャケットで秋の大人コーデ!

出典:WEAR

ちょっと肌寒いな、という日にはライダースジャケット!

ワンピースなどのガーリーなファッションに、ライダースジャケットを羽織るだけで大人っぽさを演出できます。

出典:WEAR

黒でガッツリきめるのが苦手、という方はベージュやグレーのジャケットでもおとなしめにきまります。

デニムとの相性も抜群、風も通さないから夕方からの寒さにも対応できますね。

出典:WEAR

アキ
アキ
スカートにもパンツにも合うライダースジャケットは、袖を通さずに羽織るだけで抜け感のあるコーデになるわよ!

この商品の詳細を見てみる

バーガンディで秋色コーデ!

出典:WEAR

バーガンディカラーは、秋色にぴったりのカラー。

コーデのどこかに取り入れるだけで、一気に秋を先取りできますよ。

出典:WEAR

アキ
アキ
バーガンディカラーのバッグを持つだけでも、シンプルなコーデに秋色をプラスできてさりげなくオシャレよね!

出典:WEAR

ちょっと肌寒い日には、フェザーヤーンカーディガンを羽織っても秋らしくてオシャレ。

シンプルなコーデも、さっと羽織るだけで一気に女性らしい雰囲気を演出できます。

この商品の詳細を見てみる

秋にはグレンチェックもおすすめ!

出典:WEAR

今季も大注目されているグレンチェック

グレンチェックのワンピースは、女性らしく秋の沖縄デートにもおすすめですよ。

出典:WEAR

グレンチェックのワイドパンツは、合わせやすく動きやすいアイテム。

ベレー帽と合わせると、秋らしいコーデが完成しますね。

この商品の詳細を見てみる

出典:WEAR

グレンチェックのジャケットを羽織れば、こなれ感もアップ!

夕方からの冷えにも対応できて、抜け感のあるコーデが完成しますね。

10月沖縄におすすめの秋アイテム!

ファーバッグで秋ムードに

出典:WEAR

ファッションだけでなく、小物も秋仕様に変えるだけでシーズンムードたっぷりのコーデに。

巾着タイプのファーバッグは昨年から引き続き、大注目されているアイテムです。

出典:WEAR

ファーバッグは秋の定番で、持っていると一気に秋らしい雰囲気になりますよ。

アキ
アキ
デニムなどのパンツスタイルにも、ファーバッグを合わせると女性らしいコーデを演出できるのよ!

出典:WEAR

ファーバッグの色も秋色をチョイスすると、シンプルなコーデの差し色にもなりますね。

この商品の詳細を見てみる

ハットでおしゃれ秋コーデ!

出典:WEAR

ハットも秋にぴったりのおしゃれアイテム!

ベージュのハットは、女性らしくどんなコーデとも相性バツグンですよ。

出典:WEAR

アキ
アキ
「ハットはかぶり方がちょっと難しい」という場合は、黒のハットなら挑戦しやすいわよ。大人っぽくまとまるからおすすめ!

出典:WEAR

ブラウンのハットも合わせやすくておすすめです。

ベージュ系のふんわりとしたコーデにもよく合いますね。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に10月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに那覇市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜10月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の10月といえば、涼しくなってきた頃におすすめの「マングローブカヤック」!

少しずつ夏の日差しが落ち着いてきた秋だからこそ楽しみたい、沖縄の大自然。

東村慶佐次にある「慶佐次川マングローブ」は、国指定天然記念物に指定されています。

10月は家族やカップルで「カヤック」体感してみるのもいいですよね。

迫力あるイベントを体験したいのであれば、「沖縄大綱挽」もおすすめ。

毎年、10月の土曜・日曜・月曜でおこなわれる人気行事「沖縄大綱挽」。

400年以上の歴史と伝統をもつ、県内最大のお祭りです。

年齢・性別・国籍を問わず数万人の人々が巨大な綱を引き合う風景は圧巻ですよ。

まとめ

今回は、沖縄の10月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・10月の沖縄の平均気温は最高26.4℃前後、最低21.9℃前後

・上旬はまだまだ紫外線対策が必要

・下旬は気温も一気に下がり、過ごしやすい時期に

・朝晩の寒暖差も出てくる時期なので、羽織りは必須

・季節感を感じさせるコーデで、一足早い秋コーデ

・小物も上手に秋を取り入れて周りと差がつくコーデに

・バーガンディやグレンチェックは秋にぴったり

・10月の沖縄女子は寒暖差の対応と秋色コーデが上手

という感じですね。

沖縄でも10月下旬にもなれば、涼しくとっても過ごしやすい時期になります。

秋を感じさせるコーデで、楽しくお出かけできるといいですね。