地域別の気温と服装

10月の鎌倉の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!秋の羽織りは?

夏の暑さから開放され、とても涼しく過ごしやすくなる10月の鎌倉。

そんな10月の鎌倉は観光やお出かけにぴったりの時期です。

とはいえ鎌倉へ10月に初めて訪れるという方は、「鎌倉の10月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

まだまだ日中は暑い日もあり、薄着で出かけてしまうと失敗することも。

夕方から急に寒くなることもある10月は、羽織りを1枚持ち歩くと安心ですよ。

アキ
アキ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、10月の鎌倉で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは10月の鎌倉の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに10月の鎌倉コーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に10月の鎌倉を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

10月の鎌倉の平均気温はどれくらい?

鎌倉は鎌倉幕府が置かれた都市であり、三浦半島の付け根に位置しています。

相模湾に面しており、三方を山に一方を海に囲まれている鎌倉。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年10月の鎌倉の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が20.0℃くらい、平均最低気温が10.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の鎌倉の10月の気温はこのようになっています。

鎌倉の10月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 19.8 23.6 16.6 29.9 11.6
2017年 17.7 21.0 14.9 28.3 10.2

※気象庁のデータでは鎌倉は観測されていないので、位置的に近い「辻堂」の過去の気温を参照にしています。辻堂は鎌倉から西に車で30分ほど移動した場所です。

10月上旬の鎌倉の気温

2018年は10月に鎌倉での観測史上一番高い最高気温29.9℃、最低気温11.6℃という日がありましたが、一般的には最高気温が23.0℃前後、最低気温が16.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

10月の上旬はまだ9月の残暑のせいか最高気温が30℃近くにもなる日もありましたが、平均すると20℃前半くらいの気温なのでとても過ごしやすい時期に。

参考までに、2018年10月1日の最高気温は29.2℃、最低気温は20.9℃、10月10日の最高気温は27.4℃、最低気温は19.4℃でした。

10月中旬の鎌倉の気温

2018年10月15日の最高気温は21.5℃、最低気温は17.0℃、10月20日の最高気温は22.7℃、最低気温は15.2℃でした。

10月中旬には、日中も気温が低めで過ごしやすくなってきます。

夕方からは少し寒いと感じるほどの気温になるので、羽織りが必要になる時期です。

10月下旬の鎌倉の気温

2018年10月25日の最高気温は23.6℃、最低気温は14.5℃でした。

10月31日の最高気温は20.7℃、最低気温は12.9℃でしたので、10月下旬にもなると気温がぐっと下がります。

アキ
アキ
日中は過ごしやすい気温でも、夕方からかなり寒くなる事もあるのよ。長袖やアウターは必要ね!

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで10月の鎌倉にぴったりな服装をご紹介します。

10月の鎌倉におすすめの服装は?

鎌倉の10月の日平均気温は2018年が19.8℃、2017年が17.7℃ということで、18.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

アキ
アキ
10月の鎌倉はとても過ごしやすくて、観光には最適なのよ。アウターをひとつ持っていくと安心できるわね。

10月の鎌倉におすすめの羽織りは?

カーキのジャケットは秋にぴったり!

出典:Instagram

カーキのジャケットには、ホワイトやアイボリーを持ってくることで主張を抑えたゆるかわコーデに仕上がります。

出典:WEAR

カーキのテーラードジャケットも羽織るだけでオシャレ!

デニムと合わせても、ワンピースやロングスカートと合わせてもきれいにまとまってくれますよ。

出典:WEAR

少し着丈が長めのカーキジャケットを羽織れば、抜け感のあるコーデに。

ヒョウ柄などの柄スカートと合わせても、きれいめコーデを演出してくれます。

この商品の詳細を見てみる

パーカーで女子力高いコーデ

出典:WEAR

パーカーはカジュアルに見えがちですが、実は女子力高く見える優秀アイテム!

ホワイトパーカーは今季も大注目されていますよ。

出典:WEAR

ロングタイプのパーカーは、スキニーパンツと合わせれば体型カバーにも。

パーカーなのに、鎌倉にぴったりの大人女子コーデがきまります。

出典:WEAR

アキ
アキ
今日はちょっと寒いかな、という日にはパーカーの上にトレンチコートを羽織るのもありね。

この商品の詳細を見てみる

秋はそろそろニットの出番!

出典:WEAR

秋になるといち早くコーデに取り入れたくなるのがニットですよね。

タートルネックはまだ早いので、Vネックでデコルテをきれいに見せてコーデしましょう。

出典:WEAR

ブラウン系のニットに、ワイドリブパンツを合わせるとすっかりと秋ムードに。

足元はローファーやショートブーツ、スニーカーでカジュアルダウンしてもおしゃれですよ。

出典:WEAR

ボーダー柄はオールシーズン人気のアイテムですよね。

秋にもボーダーニットを取り入れて、大人かっこいいコーデに。

この商品の詳細を見てみる

10月の鎌倉の足元はどうする?

出典:WEAR

10月の鎌倉は、涼しくて観光にぴったりな時期だから外をたくさん歩くことも。

秋らしいブーティは、歩きやすくおすすめです。

出典:WEAR

花柄ワンピースに黒のブーティを合わせれば、甘辛ミックスコーデを演出。

鎌倉のデートコーデにもぴったりな雰囲気になりますね。

出典:WEAR

アキ
アキ
秋色ブラウンのブーティは、女性らしくコーデできるのよ。ベージュ系の柔らかいコーデにもぴったりね!

この商品の詳細を見てみる

秋は靴下コーデ上手に!

出典:WEAR

冷えは足元から、と言われているので秋口には靴下をプラスするのもおすすめ!

白ソックスはオールシーズン使えるアイテムだから、一足持っていると重宝しますよ。

出典:WEAR

マスタードなどのカラフルな色合いの靴下を合わせると、個性的なファッションに。

周りと差をつけたいなら、カラフルな靴下に挑戦してみるのもいいですね。

出典:WEAR

秋に入っても、まだまだサンダルも靴下とコーデすれば使えます!

日中まだ暑いときは裸足で、夕方から靴下をプラスするというのもありですね。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に10月の鎌倉コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに鎌倉市から近い東部(横浜)の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜10月の鎌倉の楽しみ方〜

鎌倉の10月といえば、「鶴岡八幡宮」。

過ごしやすい快適な時期だからこそ鎌倉のシンボル「鶴岡八幡宮」はおすすめです!

鎌倉のパワースポットとして、出世運アップや良縁などを祈願できるスポットとして有名。

大きくて立派な門には圧倒されますよ。

また、江ノ島の方にある「銭洗弁財天」も家族やカップルで行くとテンション上がること間違いなしのスポット!

ここで小銭を洗うと、お財布の中のお金が何倍にもなると言われています。

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

まとめ

今回は、鎌倉の10月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・10月の鎌倉の平均気温は最高23.6℃前後、最低16.6℃前後

・上旬は残暑で日中は暑いと感じる日も

・下旬は秋らしく夕方から肌寒くなる

・寒暖差で失敗しないように羽織りものは必須

・秋のアウターや羽織りで女性らしいコーデに

・足元はブーティでいち早く秋を先取り

・靴下合わせで個性的に鎌倉大人女子コーデを

・10月の鎌倉女子は寒暖差に負けない秋の先取りコーデが上手

という感じですね。

秋の鎌倉の服装やコーデで注意点したい点は、残暑は残るものの徐々にクールダウンしていくので風邪をひかないようにすること。

秋先取りのおしゃれをして、大人な鎌倉の街をゆっくりと楽しめるといいですね。