気温と服装

気温25度前後の服装は何を着る?季節別のおすすめコーデや暑さ対策も

気温25度ってどのくらいの体感温度なの?と、温度を数字で聞いても分かりにくいですよね。

季節的には5月・6月・9月あたりの春夏秋くらいに気温25度前後になり、ちょうど季節の変わり目あたりなので、衣替えをする時期とも言えます。

気温25度になると、少し温かいくらいなので、日中であれば半袖で過ごせますよ。

ナツ
ナツ
最高気温が25度なのか、最低気温が25度なのかによっても体感温度は変わるわよ。夏に入る頃の25度だと、暑さ対策や紫外線対策も必要になってくるわね。

こちらの記事では、気温25度前後の服装について季節別におすすめのコーデをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

気温25度前後の春のコーデ

これから季節ごとのコーデを紹介していきますが、まずは春の25度前後のコーデを紹介しますね。

花柄ガウン×ワイドパンツ

出典:WEAR

花柄ガウンは、昨年に引き続き今年も大注目されているアイテムのひとつ。春らしい花柄で、一気に季節感漂うコーデが完成しますね。

ハル
ハル
花柄ガウンは、羽織物としても役に立つけれど、前ボタンを締めてワンピースとして着用しても女性らしくて素敵なのよ。

ワイドパンツと合わせれば、ガーリーすぎずにカジュアルさも取り入れたコーデに。抜け感のある春らいしコーデがきまりますよ。

足元はスニーカーでカジュアルに、パンプスで大人っぽくもコーデできます。25度前後にぴったりの春コーデですね。

この商品の詳細を見てみる

こちらは、大人かわいい柄の花柄ガウンワンピース。絶妙な花柄が、大人かわいいロングガウンです。

いつものコーデに羽織るだけでも旬の着こなしに。縦のラインを強調するから、すらっと着やせ効果にもなりますよ。

春だけでなく、厚手のアウターやニットのレイヤードで着用できるオールシーズン使えるアイテムです。一枚持っていると、とっても重宝しますね。

この商品の詳細を見てみる

こちらは、シンプルなデザインで着まわしに大活躍するウエストリボン付きワイドパンツ。程よいストレートなシルエットで、大人女子にぴったりなんです。

お腹周りはフリルデザインとリボンで、しっかりとウエストマーク。気になる腰周りをさりげなくカバーしてくれる優れものなんです。

ロングシーズン使えるワイドパンツに、花柄ガウンを羽織れば一気に大人かわいいコーデに。

スニーカーでカジュアルに、ペンタンコのパンプスでも抜け感のあるコーデが完成しますよ。

気温25度前後の夏のコーデ

つづいては、気温25度前後の夏のコーデを紹介していきますね。

シャツワンピース×かごバッグ

出典:WEAR

夏の25度前後の晴れた日は、薄手のトップスでも汗をかいてしまいます。ベタベタ感を感じないためにも、通気性の良いシャツワンピースがおすすめ。

ナツ
ナツ
夏でも長袖や七分袖のものを選ぶと、外でも紫外線予防にもなるからおすすめよ。

さらっとしたシャツワンピースは、ロング丈で大人かわいいコーデが完成します。きっちりしたファッションが苦手な方でも、カジュアルな雰囲気を演出できるアイテムですよ。

足元はスニーカーやサンダル、どんな靴でも相性バッチリです。かごバッグをあわせれば、シーズンムードたっぷりの夏コーデが完成しますね。

この商品の詳細を見てみる

こちらは、軽やかさと落ち感が魅力のシャツワンピース。羽織りとしても使えて、ボタンを留めれば一枚でワンピースとしてコーデできます。

デニムやレギンスどれも合わせやすく、シンプルだから着まわしのきく万能なシャツワンピース。長めの丈感で、体型カバーにもなりますね。

デイリーに使えて、ストレスフリーな着心地が嬉しいアイテムです。網バッグやかごバッグを合わせて、夏らしいコーデを完成させましょう。

気温25度前後の日中は日差しが強く、紫外線も気になりますよね。そんなときは袖を伸ばして、日焼け防止にも。

足元はスニーカーやサンダルで合わせて、涼しげなコーデがおすすめです。帽子などで、頭も紫外線から守るのも大切ですよ。

この商品の詳細を見てみる

こちらは、個性的なデザインで大人カジュアルスタイルがきまる網バッグ。全面カッティングで、カジュアルながらこなれた雰囲気を演出できます。

持っているだけでワンポイントとなり、インスタでも話題となる人気のバッグ。巾着があるから荷物が落ちたり見えたりする心配もありません。

口が大きく開くので、荷物の出し入れもしやすく使い勝手の良いバッグです。カジュアルにも大人めにも合うので、ひとつ持っておくと重宝しそうですね。

この商品の詳細を見てみる

こちらは、夏の強い紫外線から守ってくれるつば広カンカン帽。気温25度前後の夏の日中は、汗ばむほどの暑さになります。

そんなときに、日差しから頭を守ってくれるカンカン帽。普通のカンカン帽より少しだけつばが広めだから、顔全体も日焼けや紫外線から守ってくれますよ。

どんなコーデとも相性抜群な帽子なので、ひとつ持っていると夏に大活躍します。

気温25度前後の秋のコーデ

最後に気温25度前後の秋のコーデを紹介していきます。

薄手のニット×チュールスカート

出典:WEAR

気温25度前後の秋は、日中は暖かいのですが夕方になると肌寒くなってきます。季節感漂う秋色のチュールスカートを取り入れると、一気に秋モードに。

アキ
アキ
秋の気温は朝と昼、そして昼と夜で全然違うのよ。日中は半袖で良くても、夕方からは羽織る物が必要ね。

チュールスカートに合わせるトップスは薄手のものでOK。夕方から肌寒くなることを考えて、ちょっとした羽織りものやストールを持っておくと安心ですよ。

この商品の詳細を見てみる

こちらは、ギャザーフレアーでボリューム感たっぷりのチュールスカート。3枚重ねのチュールがふんわりとして、フェミニンな雰囲気を演出してくれます。

マキシ丈だから大人女子にもぴったりなチュールスカート。体のラインも美しくメイクしてくれますよ。

ぱっと目を惹く存在感で、軽やかな揺れ感を楽しめるアイテムです。裏地もしっかりとしていて安心して着用でき、ストレスフリーな着心地。

秋らしいカラーで一気にシーズンムードを演出してくれますね。素足にパンプスや、レギンスを合わせてもおしゃれです。

この商品の詳細を見てみる

こちらは、女性らしさを演出してくれる大人カジュアルなクルーネックニット。シンプルなニットはありそうでない形なんです。

着回し力抜群で、どんなボトムスとも相性ぴったり。チュールスカートに合わせて、秋らしくコーデを完成させましょう。

まるでカシミヤのような柔らかい生地感で、ずっと着ていたくなるような着心地。薄手だからスカートにインしてもゴワつかないのでオススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか。気温25度前後におすすめのコーデを紹介していきました。

同じ25度前後でも、季節によって体感温度は変わるもの。

その季節に合ったコーデで、快適に過ごせるようぜひ参考にしてみてくださいね。