地域別の気温と服装

北海道11月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!アウターのおすすめも

11月の北海道は秋も終わり、いよいよ厳しい冬の気配を感じる時期になります。

駆け足で去って行った秋の気温も、一気に冬の気温へと変わり、上旬で、初雪も観測される11月の北海道。

そんな北海道へ11月に初めて訪れるという方は、「北海道の11月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

特に北海道は広いので、道内でも行く場所が変わるだけで全く別の県のように気温差があります。

さらに、11月の北海道といえばストーブや暖房を付けなければいけない時期で、とくに山間部や海岸沿いは風が強いので厚手の服装に加え羽織るものが必要になってきますよ。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、11月の北海道で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

当サイトでは、札幌市を中心に旭川函館釧路など道内の気温差についても解説します。

まずは11月の北海道の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに11月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に11月の北海道を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

11月の北海道の平均気温はどれくらい?

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年11月の北海道札幌市の月間気温です。

グラフを参考にすると、札幌市の11月の場合は平均最高気温が10.0℃くらい、平均最低気温が3.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、2018年の北海道の11月の気温はこのようになっています。札幌・旭川・函館・釧路の4箇所と東京の11月の気温と比較してみてください。

北海道の11月の気温(℃)
2018年 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
札幌 6.4 9.6 3.2 17.9 -4.0
旭川 3.7 7.5 0.3 16.7 -5.9
函館 7.2 11.6 2.9 18.2 -3.3
釧路 5.5 9.8 0.5 16.6 -8.2
東京 14.0 17.7 10.6 22.8 5.8

北海道は11月にもなると、日中でも気温がかなり低く防寒対策が必須となってきます。

夕方や夜には、マイナス気温になることもあるのでインナーにも気を使わないといけないほどの寒さに。

表を見ると、道央の札幌旭川でも気温差があるのがわかります。

ナツ
ナツ
旭川は北海道内でも寒暖差が激しいことで有名なの。1日の間でも20℃以上気温差がある場合もあるから、11月でも気温の変化に注意しておいてね。

観光地として有名な道南の函館は対馬暖流の影響を受けているため、北海道の中では最も温暖な気候とも言えますが、とはいえ最低気温はマイナスになることもあるので防寒対策は必須です。

フユ
フユ
どの地域も東京と比べて冷えるのは一目瞭然だけど、特に東京と釧路だと気温差が大きいのが分かるわね。

ここからは札幌市の気温を細かく見ていきますが、北海道は東京都の約36倍の広さと言われるほど広いので、旅先ごとに気温チェックを忘れないようにしましょう。

11月上旬の北海道札幌市の気温

北海道は11月ともなると、月の半数以上の日に積雪が見られるようになります。

北海道全域でも日照時間が格段に減って、長く厳しい北国の冬の始まりとなるので防寒対策をしっかりとしましょう。

気温に関しては2018年は11月に最高気温17.9℃、最低気温-4.0℃という日がありましたが、一般的には最高気温が9.0℃前後、最低気温が3.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年11月1日の最高気温は11.2℃、最低気温は5.0℃、11月10日の最高気温は17.2℃、最低気温は8.2℃でした。

11月中旬の北海道札幌市の気温

11月の中旬になると、日中の気温も10℃を下回る日が多くなり夜間は5度を下回る事も珍しくなくなります。

旭川や釧路では時には最低気温がマイナスとなるので、とにかく風邪をひかないように注意が必要。

2018年11月15日の最高気温は10.2℃、最低気温は4.3℃、11月20日の最高気温は7.3℃、最低気温は1.7℃でした。

11月下旬の北海道札幌市の気温

2018年11月25日の最高気温は8.3℃、最低気温は-0.2℃でした。

下旬になるとさらに寒くなるので、厚手のアウターなど寒さ対策が必要に。

風邪をひかないようにできるだけインナーにも気をつけましょう。

2018年11月30日の最高気温は0.7℃、最低気温は-4.0℃でした。

フユ
フユ
屋内は暖房がよく効いていて温度差もあるため、旅行のプランによっては着脱できるように重ね着のスタイルで寒さ対策をするといいわね!

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで11月の北海道にぴったりな服装をご紹介します。

11月の北海道におすすめの服装は?

北海道札幌市の11月の平均気温は2018年が6.4℃ということで、℃6.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
本格的な冬の到来となる11月の北海道の旅行では、厚手のコートやダウンジャケットなどの他にも手袋やマフラーなどの小物もあると安心ね。

11月北海道の防寒対策コーデをチェック!

ダウンコートで完全防備を

11月の北海道は他の県の真冬並の寒さになります。

ダウンコートで風も完全シャットダウンして、防寒対策しましょう。

出典:WEAR

キルティング加工のダウンジャケットなら、軽くてとっても動きやすいのでおすすめ。

フユ
フユ
北海道旅行や観光で外を歩くときにも、ダウンジャケットなら暖かくて動きやすいので安心なのよ。

出典:WEAR

ダウンジャケットはタートルネックのニットや厚手のワンピースなど、どんなコーデとも相性バッチリです。

出典:WEAR

どうしても空いてしまう首元には、マフラーやストールなどで風が入ってこないように対策を。

黒のダウンジャケットじゃつまならない、という方はちょっと明るいカラーを選ぶのもいいですね。

この商品の詳細を見てみる

厚手のジャケットで重ね着

出典:WEAR

チェック柄の存在感のある総柄コートは、ヴィンテージムードにもぴったりな1枚です。

ドロップショルダー+コクーンシルエットで、バサッと羽織るだけでもこなれ感たっぷりに。

オーバーサイズだから中にたくさん着ても、ゴワつかないですね。

出典:WEAR

バッグフリルのウールコートは、大きめシルエットで身体を華奢に見せてくれる効果も。

表情のある素材が上品さと高級感を演出してくれますね。

デイリーにはもちろん、ちょっとしたパーティなんかにもピッタリ!

出典:WEAR

アウター1枚じゃ寒いかも、という日にはジャケットの2枚重ねでおしゃれ上級者さんに。

薄手のジャケットの上から厚手のジャケットを羽織れば、室内でさっと脱げて楽ですね。

この商品の詳細を見てみる

モッズコートでカジュアルに

出典:WEAR

モッズコートは寒いときにとっても頼りになるアウターです。

オーバーサイズだから、中に何を着てもストレスフリー!

ルーズな感じで着こなすと、抜け感のあるコーデがきまりますよ。

出典:WEAR

裏起毛のロングモッズコートは、11月の寒い北海道にぴったり!

デニムとの相性もバッチリで、独特なシルエットだから羽織るだけでオシャレです。

襟元のフェイクファーや、身頃のボアが取り外せるタイプは長いシーズン使えて便利ですね。

出典:WEAR

とにかくモッズコートはダボっとしているから、インナーを選ばなくてもオシャレにコーデがきまります。

前を全部閉めてしまっても、首元のファーがポイントとなってカワイイですよ。

この商品の詳細を見てみる

11月北海道にオススメの防寒グッズは?

厚手のストールやスヌードはマストアイテム!

出典:WEAR

やっぱり厚手のストールは寒い冬に持っておきたい優秀アイテム!

使わないときには、バッグにちょこんとかけるだけでもオシャレですよ。

出典:WEAR

スヌードはふわふわしていて、首元にプラスするだけでとっても暖かいアイテム。

少し薄着をしていても、首元を暖めるだけでかなり防寒になるのでおすすめですよ。

出典:WEAR

大判のストールは巻き方次第でいろいろなコーデが可能です!

ひざ掛けにもなり、腰に巻けば体型カバーにも。

一枚あるとかなり重宝する優秀アイテム、11月の北海道に持って行くと安心ですね。

この商品の詳細を見てみる

裏起毛で内側からポカポカに

冬になると裏起毛が大活躍しますよね!裏起毛のタイツを使って上手に防寒対策をしましょう。

出典:WEAR

裏起毛のタイツは、履くだけで全身ぽかぽかと暖まります。

女性は特に足元の冷えは厳禁。

コーデのポイントにもなり、おしゃれに防寒できますよ。

出典:WEAR

裏起毛のタイツなら、スカートスタイルでも暖かく過ごせます。

フユ
フユ
寒い日でも女性らしいコーデをしたい!という日には裏起毛のタイツがおすすよ。

この商品の詳細を見てみる

インナーは重ね着で暖かく

出典:WEAR

アウターの下にフリース素材のトップスを着ることで、さらに防寒対策に。

そのまた下にはヒートテックをインすると、もう寒さ知らずですね。

出典:WEAR

ボアのモコモコプルオーバーは、厚手で風を通さないからとても暖かいトップス。

フユ
フユ
下にヒートテックを着ておけば、日中ならアウターがなくても過ごせるわね!

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に11月の北海道コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を11日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに札幌市の2019年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜11月の北海道の楽しみ方〜

北海道の11月といえば、「さっぽろホワイトイルミネーション」!!

さっぽろホワイトイルミネーション」は例年11月下旬から2月中旬にかけて大通公園を中心に開催されるイルミネーションで、札幌の幻想的な風景が楽しめますよ。

また、11月下旬から12月のクリスマスにかけて「ミュンヘン・クリスマス市」というイベントも並行して開催されます。

クリスマス雑貨やドイツ料理などの屋台が並び、一足先にクリスマス気分が味わえるからカップルや家族と一緒に盛り上がりそうですね。

また、11月になるときれいなイチョウ並木を堪能できる「北海道大学」!

北海道札幌市の「北海道大学」では、絶景観光スポットとしても知られています。

11月にはイチョウ並木が観賞できるので、カップルや家族で楽むのもいいですよね。

見頃は例年10月下旬から11月上旬です。

まとめ

今回は、北海道の11月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・11月の北海道札幌市の平均気温は最高9.6℃前後、最低3.2℃前後

・上旬は初雪が観測され、冬の到来!

・下旬は真冬並の厳しい寒さに、防寒対策をしっかりと

・厚手のアウターで寒さを完全シャットアウト!

・首元や足元を暖めて、全身ポカポカコーデに

・上手に防寒グッズやインナーを重ね着すると安心

・11月の北海道女子は真冬の寒さに負けない防寒上手女子

という感じですね。

11月の北海道は晩秋から初冬へと移り変わるタイミングで、11月上旬には紅葉も楽しめ11月下旬には雪が観測できます。

北海道を堪能できるいい季節なので、防寒対策を忘れずにオシャレしてお出かけしたいですね。