地域別の気温と服装

沖縄11月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!アウターのおすすめも

11月の沖縄はオフシーズンになりますが、この時期は湿気が少なく晴天が多いので気温も暖かく過ごしやすい季節。

そのため、旅行や観光を満喫したいという方にぴったりの時期ともいえます。

とはいえ沖縄へ11月に初めて訪れるという方は、「沖縄の11月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

沖縄の11月は、東京の9月と10月の間ぐらいの気温なので基本的には長袖や薄手のアウターなどで大丈夫ですが、着こみすぎると暑く、あまり薄着でも寒いという微妙な時期なので、選び方が難しいと思います。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、11月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは11月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに11月の沖縄コーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に11月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

11月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

そんな沖縄の11月は穏やかな気候となり、比較的すごしやすい時期です。

フユ
フユ
11月なのに寒すぎず暑すぎないから、コーデの幅も広がって快適に観光できる時期なのよ。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年11月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が23.0℃くらい、平均最低気温が18.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の11月の気温はこのようになっています。

沖縄の11月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 23.1 25.7 21.1 27.6 18.9
2017年 22.8 25.3 20.8 27.9 15.9

11月上旬の沖縄の気温

11月に入っても、まだまだ日中は紫外線も強く気温も高いのが沖縄の特徴です。

夕方からは少し気温が下がり、涼しいと感じるので薄手の羽織りがあるといいですね。

気温に関しては2018年は11月に沖縄での観測史上一番高い最高気温27.6℃、最低気温18.9℃という日がありましたが、一般的には最高気温が25.0℃前後、最低気温が21.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年11月1日の最高気温は24.6℃、最低気温は19.7℃、11月10日の最高気温は26.2℃、最低気温は22.3℃でした。

11月中旬の沖縄の気温

11月の中旬くらいまでは、まだまだ暖かい日もあり海水浴は難しいもののスキューバダイビングは問題なく楽しめる時期。

日中は汗ばむこともありますが、過ごしやすい気候で朝晩の気温差もあまりないので快適に観光できますよ。

2018年11月15日の最高気温は25.1℃、最低気温は20.4℃、11月20日の最高気温は24.5℃、最低気温は20.2℃でした。

11月下旬の沖縄の気温

秋から冬へと移り変わる11月後半に近づくほどに、天候は不安定になりやすくなります。

2018年11月25日の最高気温は24.5℃、最低気温は20.2℃でした。

いくら暖かい沖縄とはいえ、油断は禁物。

夕方から寒気が入り込んでくるとさすがに寒さを感じます。

2018年11月30日の最高気温は24.8℃、最低気温は19.3℃でした。

フユ
フユ
11月の下旬にもなると、朝晩の冷え込みと日中の暑さの両方に対処するためには、薄めの服と厚めの服を両方持っていくのが一番安心ね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで11月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

11月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の11月の日平均気温は2018年が23.1℃、2017年が22.8℃ということで、23.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
11月の沖縄は昼と夜で服装を調節し、上手に体調管理をして沖縄旅行を楽むことが大切なのよ。

11月の沖縄には羽織りは必要?

11月の沖縄はまだまだ紫外線もあるので、日中は紫外線防止そして朝晩は寒くなる場合もあるから羽織りがあると安心ですよ。

薄手のパーカーで紫外線対策も

出典:WEAR

薄手のパーカーがあると、寒さも防げて日中の紫外線対策にも。

まだまだ日中は暖かいので、半袖パーカーは重宝すること間違いなしのアイテムです。

出典:WEAR

パーカーの上からジャケットを羽織ると、上級者コーデに。

チノパンとの相性も抜群で、カジュアルながら大人っぽい雰囲気を演出できますね。

出典:WEAR

パーカーにブロックチェックのスカートを合わせると、ガーリーなコーデにも。

ベレー帽などの小物を上手にプラスすれば、季節感も演出できますね。

この商品の詳細を見てみる

デニムジャケットでカジュアルに!

デニムジャケットはオールシーズン使える優秀アイテム。

11月の沖縄は、日中比較的暖かい日が多いのでデニムジャケットはこの時期ぴったりのアウターです。

出典:WEAR

ボーダーカットソー×デニムジャケットの鉄板スタイルは、デートコーデにもオススメ。

フユ
フユ
デニムジャケットは袖を通さずにさっと羽織るだけで、女性らしいコーデが完成するのよ。

出典:WEAR

ホワイトデニムジャケットを上手に着こなせれば、おしゃれ上級者さん。

季節は冬なので、夕方からはリブレギンスを合わせてもおしゃれに防寒できますね。

出典:WEAR

ジージャンにタイトロングスカートを合わせると、一気に大人っぽくコーデできます。

オーバーサイズのデニムジャケットを羽織れば、華奢な雰囲気を演出してくれますね。

この商品の詳細を見てみる

トレンチコートで大人コーデ

オールシ^ズン使えるアウターといえばトレンチコート!

春や秋など、暑すぎず寒すぎずという時期にトレンチコートは活躍します。

出典:WEAR

さっと羽織るだけで大人コーデがきまるトレンチコート。

お尻まですっぽりと隠せるから体型カバーにもいいですね。

出典:WEAR

後ろ切り替えのトレンチコートは、足長効果もありスタイルが良く見えますよ。

フユ
フユ
前を閉められるタイプを選ぶと、羽織りとしてもワンピースとしても使い回せるわね!

出典:WEAR

デニムやスカート、どんなコーデとも相性バツグンのトレンチコート。

足元もスニーカーやパンプス、ブーツどんな靴でもまとまりますよ。

この商品の詳細を見てみる

11月の沖縄の足元はどうする?

11月の沖縄は、まだまだ日中は暖かいので素足でも大丈夫。

朝晩の冷えが心配なら靴下やレギンスを持ち歩くと安心ですよ。

まだまだサンダルが使える!!

出典:WEAR

11月とはいえ、沖縄の日中は汗ばむくらいの気温の日が続くのでまだまだサンダルの出番です。

ペタンコのサンダルなら歩きやすく、旅行や観光でたくさん歩くのに疲れにくいですね。

出典:WEAR

ジャケット×デニムの秋コーデにサンダルを合わせても、大人コーデがきまります。

フユ
フユ
秋冬コーデのサンダルはちょっとラフな雰囲気を演出できて、おしゃれ上級者さんにおすすめね。

出典:WEAR

秋冬の季節感を出したいときには、ファータイプのサンダルも。

素足でもカワイイけれど、靴下をプラスしても冷え対策にもなっておすすめですよ。

この商品の詳細を見てみる

ソックス×パンプスもかわいい!

沖縄の11月はまだ暖かいけれど、夕方から少しひんやりとする空気が流れることも。

そんなときは足元にソックスをプラスするだけで、冷えを防止できます。

出典:WEAR

ブラウス×デニムのカジュアルなコーデにパンプスを合わせると女子力アップ!

白ソックス×パンプスはオールシーズン使えるアイテムですね。

出典:WEAR

ブラウン系のパンプスに黒ソックスを合わせると、シーズンムードたっぷりに。

一気に秋冬らしさを演出できて、大人コーデがきまります。

出典:WEAR

ちょっとヒールのある黒パンプスに白ソックスを合わせると、大人っぽいコーデに。

フユ
フユ
シンプルな黒のパンツにソックスを合わせると、個性的なコーデが完成するわよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に11月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに那覇市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜11月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の11月といえば、「竹富島」!!

竹富島」は石垣島の南西6kmの隆起サンゴ礁の島です。

“民芸の島”として知られ,古き沖縄の姿を残す「竹富島」。

きれいな夕日は圧巻ですので、家族やカップルにおすすめのスポットですよ。

次におすすめは、「海洋博公園」!

海洋博公園」は、沖縄国際海洋博覧会の跡地を利用したテーマパークです。

園内にある「オキちゃん劇場」では、オキゴンドウやミナミバンドウイルカの楽しいイルカショーが見られるのでお子様連れでも楽しめますね。

まとめ

今回は、沖縄の11月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・11月の沖縄の平均気温は最高27.6℃前後、最低18.9℃前後

・上旬は日中の気温がまだまだ高いのでしっかりと紫外線防止を

・下旬は朝晩少しだけ冷えることもあるので防寒泰策を

・日中は薄手のアウターで日焼け防止も

・デニムジャケットやトレンチコートで季節感を演出

・足元は靴下をプラスして足元の冷えを防止

・11月の沖縄女子は薄手のアウターで上手に調節できるオシャレ女子

という感じですね。

11月の沖縄は観光のハイシーズンも終わり、混雑を避けてゆっくりと沖縄の街や名所、自然を楽しむにはベストなシーズン。

家族やカップルでゆっくりと沖縄を観光できるので、おすすめの時期なんです。

ぜひ過ごしやすいコーデで、沖縄を楽しめるといいですね。