地域別の気温と服装

鎌倉11月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!アウターのおすすめも

鎌倉は、関東だけでなくいろいろな方面からもアクセス良好な、人気の観光地です。

多くの歴史スポットが点在し、桜やアジサイまた紅葉の名所も多数あるので一度は訪れてみたい場所ですよね。

そんな鎌倉へ11月に初めて訪れるという方は、「鎌倉の11月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

11月は秋が終わり、冬に入ったというところで気温も中途半端に。

中旬を過ぎると日中の気温差も激しくなり、冬到来!という寒さがやってきます。

しっかりと防寒泰策をして出かけるようにしましょう。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、11月の鎌倉で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは11月の鎌倉の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに11月の鎌倉コーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に11月の鎌倉を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

11月の鎌倉の平均気温はどれくらい?

鎌倉は鎌倉幕府が置かれた都市であり、三浦半島の付け根に位置しています。

相模湾に面しており、三方を山に一方を海に囲まれている鎌倉。

フユ
フユ
鎌倉の11月は日中は暖かく、夕方から急に冷え込むから風邪を引かないように十分な防寒が必要なのよ!

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年11月の鎌倉の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が15.0℃くらい、平均最低気温が5.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の鎌倉の11月の気温はこのようになっています。

鎌倉の11月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 14.6 18.5 11.3 24.8 6.2
2017年 13.2 17.7 8.9 23.0 3.6

※気象庁のデータでは鎌倉は観測されていないので、位置的に近い「辻堂」の過去の気温を参照にしています。辻堂は鎌倉から西に車で30分ほど移動した場所です。

11月上旬の鎌倉の気温

2018年は11月に鎌倉での観測史上一番高い最高気温24.8℃、最低気温6.2℃という日がありましたが、一般的には最高気温が18.0℃前後、最低気温が11.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

11月の上旬は、日中20.0℃を超える日もありポカポカと暖かく過ごしやすい時期。

ただ夕方から急に冷え込み、日中との気温が10.0℃前後も差がある日もあります。

参考までに、2018年11月1日の最高気温は20.1℃、最低気温は10.7℃、11月10日の最高気温は24.8℃、最低気温は15.5℃でした。

11月中旬の鎌倉の気温

2018年11月15日の最高気温は17.8℃、最低気温は8.5℃、11月20日の最高気温は15.3℃、最低気温は10.0℃でした。

11月中旬にもなると、本格的に冬の寒さがやってきます。

日中でも少し肌寒いと感じるようになるので、アウターはしっかりと着込んで出かけましょう。

11月下旬の鎌倉の気温

2018年11月25日の最高気温は16.2℃、最低気温は6.2℃でした。

11月30日の最高気温は17.3℃、最低気温は8.8℃でしたので、11月下旬にもなると気温がぐっと下がります。

最低気温が10.0℃を下回る日が続くので、とにかく厚手のアウターが必須。

フユ
フユ
日中は暖かくても油断していると夕方から寒くて失敗した、ということのないようにしっかりと羽織りものを準備しておくといいわね!

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで11月の鎌倉にぴったりな服装をご紹介します。

11月の鎌倉におすすめの服装は?

鎌倉の11月の日平均気温は2018年が14.6℃、2017年が13.2℃ということで、14.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
日中はニットやカーディガンでも大丈夫、でもアウターやストールなどを持ち歩くことも忘れずにね!

11月におすすめのアウターって?

厚手のロングカーディガンで女子力アップ!

出典:WEAR

厚手のロングカーディガンは、暖かいだけじゃなく体型カバーにもなります!

ワイドパンツと合わせても、女子力高いコーデが完成しますよ。

出典:WEAR

黒のロングカーディガンは、羽織るだけで全体をしまったコーデにみせてくれます。

チノスカートやワンピース、どんなコーデとも相性バツグンなのでおすすめですよ。

出典:WEAR

全体的にブラウンでまとめると、トレンドのワントーンコーデに。

フユ
フユ
しっかりとした厚手のニットカーディガンを羽織れば、夕方からの冷えから守れるわね。

この商品の詳細を見てみる

ノーカラーコートで大人女子コーデ!

出典:WEAR

ノーカラーコートは、すっきりとしたコーデにみせてくれて大人な雰囲気を作り上げてくれます。

太めリブタートル×タイトスカートにノーカラーコートを合わせるだけで、大人女子コーデが完成!

フユ
フユ
鎌倉の上品な雰囲気にぴったりのノーカラーコートは、デートコデーとしてもおすすめのアイテムよ!

出典:WEAR

ノーカラーのファーコートも暖かくて、季節感たっぷりに。

今季も注目されているバーガンディカラーは、大人女子を演出してくれますよ。

出典:WEAR

千鳥格子のノーカラーコートは、羽織るだけで個性的にコーデをきめてくれます。

フユ
フユ
暖色系のオレンジのスカートを合わせると、秋冬らしい温かみのあるコーデが完成するわよ。

この商品の詳細を見てみる

タートルニットワンピースで体型カバーにも!

出典:WEAR

タートルネックワンピースは、この時期にとても重宝するアイテム。

ゆったりと着用できるから、中に着込んでも着膨れしないのが嬉しいですね。

出典:WEAR

タートルネックをあえて折り巻けずに着用すると、抜け感のあるコーデが完成します。

デニムと合わせても暖かくて、動きやすいのも嬉しいポイント。

出典:WEAR

シンプルな黒のニットワンピースに、チェックストールをプラスすると大人女子コーデが完成!

フユ
フユ
11月は夕方から急に冷え込むこともあるから、ストールがあると安心してお出かけできるわね!

この商品の詳細を見てみる

11月の鎌倉の足元はどうする?

ムートンブーツで細見え効果!

出典:WEAR

11月の鎌倉は気温が低くなり、寒いと感じる日が多くなります。

ムートンブーツなら足元からポカポカと暖かくなり、全身の冷えも守ってくれますよ。

出典:WEAR

スキニーパンツ×ムートンブーツの相性はバツグン!

ブーツインをすれば寒さも防げて、細見え効果にもなりますよ。

出典:WEAR

もちろんムートンブーツは、スカートとの相性もバッチリです!

冷え性の方は、タイツやリブパンツなどを合わせると暖かくコーデできますよ。

この商品の詳細を見てみる

モカシンシューズで足元の冷え対策も!

出典:WEAR

ファーモカシンシューズは、内側がモコモコしていてとても暖かいんです!

履き心地もよく歩きやすいので、鎌倉の観光にもピッタリ。

出典:WEAR

ワントーンコーデに、ブラウンのモカシンシューズを合わせてもシンプルで大人っぽくコーデがきまります。

フユ
フユ
見た目も温かみのあるモカシンシューズは、コーデに取り入れるだけで女性らしさも演出できるのよ。

出典:WEAR

モカシンシューズは、デニムやワイドパンツもちろんスカートとの相性もバツグン。

季節感たっぷりの暖かいモカシンは、11月にぴったりな足元を演出してくれます。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に11月の鎌倉コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに鎌倉市から近い東部(横浜)の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜11月の鎌倉の楽しみ方〜

鎌倉の11月といえば、「鎌倉大仏」を拝みに行くというのはいかがでしょうか。

鎌倉大仏は数ある鎌倉の仏像の中で唯一、国宝の指定を受けています。

2016年には、大がかりな調査・清掃作業が2ヶ月にわたって行われ、きれいなお姿になっています。

大仏様は、胎内拝観(大仏の中に入ること)もできるのでカップルや家族で楽しめるスポットとなっていますよ。

また、オールシーズン楽しめるスポット「新江ノ島水族館(えのすい)」もおすすめです。

新江ノ島水族館(えのすい)」は、3Dプロジェクションマッピングを投影したショーを実施するなど、様々なプログラムやイベントを行っているので大人も子どもも楽しめる水族館。

寒い時期でも館内でゆっくりと楽しめるので、11月にぜひおすすめですよ。

まとめ

今回は、鎌倉の11月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・11月の鎌倉の平均気温は最高24.8℃前後、最低6.2℃前後

・上旬はまだまだ日中は暖かく過ごしやすい時期

・下旬は寒暖差が激しくなり、夕方から真冬のような寒さに

・急な冷えにも対応できる厚手のアウターは必須!

・ロングカーディガンで防寒対策と体型カバー

・足元は冷えないようにムートンブーツやモカシンがおすすめ

・11月の鎌倉女子は一足早い防寒対策おしゃれが上手

という感じですね。

11月の鎌倉は、朝晩の気温差がとても激しくなります。

せっかくの観光やお出かけが寒くて台無し!ということのないように、しっかりと防寒対策をして楽しみましょう。