地域別の気温と服装

沖縄12月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!アウターやインナーは?

沖縄といえば暑い夏、南国の沖縄というイメージがありますよね。

もちろん沖縄にも四季があり、冬もあります。

でも実は、12月こそ沖縄は楽しめることがたくさんあるんです!

そんな沖縄へ12月に初めて訪れるという方は、「沖縄の12月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

特に沖縄の気温は他の地域とは異なるので、服装コーデに迷う方は多いと思います。

長袖を着て行ったけれど暑かった、アウターはいらなかったなどの失敗がないように気温に注意して服装選びをしましょう。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、12月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは12月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに12月の沖縄コーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に12月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

12月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

12月でも暖かく、日中は半袖でも大丈夫なくらいなので寒がりさんにもおすすめな時期です。

そんな沖縄の12月は過ごしやすいだけでなく、格安で旅行できるチャンス!

冬場は観光客も少なく、飛行機代やホテル代の割引が受けられることが多いので穴場とも言えますよ。

フユ
フユ
季節は冬だけど寒すぎず、とても過ごしやすいから寒いのが苦手!という方にもおすすめよ!

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年12月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が22.0℃くらい、平均最低気温が15.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の12月の気温はこのようになっています。

沖縄の12月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 20.4 22.8 18.4 29.4 13.2
2017年 18.0 20.4 15.9 25.5 13.1

12月上旬の沖縄の気温

12月の沖縄は東京の9〜10月と同程度の気温になります。

日中は20.0℃を超える日が多く、全く冬というような季節感はありません。

暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすい時期なので観光にもおすすめの時期。

気温に関しては2018年は12月に沖縄での観測史上一番高い最高気温29.4℃、最低気温13.2℃という日がありましたが、一般的には最高気温が22.0℃前後、最低気温が28.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年12月1日の最高気温は25.9℃、最低気温は20.9℃、12月10日の最高気温は21.8℃、最低気温は19.4℃でした。

12月中旬の沖縄の気温

12月中旬も上旬とさほど変わらず、日中はTシャツで過ごせる日もあります。

朝晩は少しだけ冷えるので、ジャケットや薄手のコートはあったほうが安心ですね。

フユ
フユ
無理をして薄着で過ごした結果、風邪を引いてしまっては旅行や観光も楽しめないので気をつけてね!

2018年12月15日の最高気温は21.2℃、最低気温は17.1℃、12月20日の最高気温は25.1℃、最低気温は17.5℃でした。

12月下旬の沖縄の気温

2018年12月25日の最高気温は21.8℃、最低気温は18.2℃でした。

クリスマスや大晦日などイベントの多い12月の下旬には、夕方から少しだけ肌寒く感じる気温に。

2018年12月31日の最高気温は20.6℃、最低気温は15.5℃でした。

フユ
フユ
気温に関してはそこまで寒くならず過ごしやすいけれど、風が強い日もあるから羽織りは持ち歩いた方がいいわよ!

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで12月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

12月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の12月の日平均気温は2018年が20.4℃、2017年が18.0℃ということで、19.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
沖縄は四方を海に囲まれているから、風が強まりやすいこの時期は気温とは関係なく肌寒さが増すこともあるのよ。

12月の沖縄に羽織りは必要?

沖縄は12月上旬であれば日中に半袖で過ごしてもまだ大丈夫ですが、やはり中旬から下旬になると肌寒いと感じる日も。

薄手のアウターは持ち歩いた方が安心です。

トレンチコートで風よけにも

出典:WEAR

12月の沖縄は、日中は半袖でもいいほどの気温なので薄手のトレンチコートがおすすめ!

中にTシャツとデニムスカートを合わせると、カジュアルなコーデがきまります。

出典:WEAR

トレンチコートは風を通さないから、風の強い沖縄ではおすすめのアウターなんです。

ホワイトトップス×ギンガムチェックパンツの爽やかコーデに、トレンチコートで大人っぽさをプラス。

出典:WEAR

もちろんワンピースの上から羽織っても、大人女子コーデが完成します!

フユ
フユ
ブラウン系のワンピースとパンプスやバッグを合わせると、季節感も演出できてデートコーデとしてもおすすめね!

出典:WEAR

マウンテンパーカーでカジュアル大人コーデ!

出典:WEAR

マウンテンパーカーは今季も大注目されているアイテム!

12月の沖縄の気候にもピッタリなマンウテンパーカーは、スカートやデニムどんなコーデとも相性バツグンですよ。

出典:WEAR

プリーツロングスカート×スニーカーに黒のマウンテンパーカーを合わせると、シックにまとまります。

カジュアルながら大人っぽいコーデになるので、デートにもおすすめ!

出典:WEAR

パーカーオンパーカーもトレンド感たっぷりで、抜け感のあるコーデがきまります。

フユ
フユ
中に厚手のパーカーを着ておけば、夕方からの冷えにも対応できて安心ね!

この商品の詳細を見てみる

テーラードジャケットで華奢感をプラス!

出典:WEAR

沖縄の12月に活躍するアウターのひとつ、「テーラードジャケット」!!

カジュアルにもきれいめにも使えるからとっても重宝しますよ。

出典:WEAR

冬らしくブラウンで統一されたダブルジャケットも大人っぽくて素敵です。

セットアップでブーツもブラウンのワントーンコーデでまとめると、個性的で注目されますね。

出典:WEAR

モールチェック(タータンチェック)のテーラードジャケットも季節感たっぷり!

プリーツスカート×ショートブーツの女子力高めコーデにも、ぴったりと合うのでおすすめですよ。

フユ
フユ
オーバーサイズのテーラードジャケットを羽織れば、華奢な雰囲気で女子力アップするわね!

この商品の詳細を見てみる

12月の沖縄にぴったりのボトムスって?

ウールパンツで寒暖差もバッチリ!

出典:WEAR

いくら暖かい沖縄とはいえ、さすがに12月なので夕方から寒くなることも。

そんな気温の低い日には、ウール素材のパンツが大活躍します!

グレーのウールパンツは、大人っぽくコーデできるのでおすすめですよ。

出典:WEAR

黒のウールパンツ×厚手のニットで、モノトーンコーデが完成!

ベレー帽をプラスすれば季節感たっぷりで、女性らしいですね。

この商品の詳細を見てみる

大きいトップのベレー帽は、耳まですっぽりかぶれて小顔効果にも。

大きくルーズに、かっこいいシルエットでかぶると抜け感のある雰囲気を演出できますよ。

出典:WEAR

ウールワイドパンツは、大人女子にピッタリ!

同系色のアウターや小物を合わせると、周りと差がつくコーデが完成します。

コーデュロイスカートで女子力アップ!

出典:WEAR

秋冬に大活躍するのがコーデュロイスカートは、生地もしっかりしているので、寒い日でも安心。

ベージュ系の優しいカラーは、ふんわりと女性らしい雰囲気にみせてくれます。

出典:WEAR

ホワイトのコーデュロイロングスカートとざっくりニットは最強コンビ!

デートコーデにもぴったりで、ショートブーツと合わせれば大人コーデを演出できますね。

出典:WEAR

黒やネイビーのコーデュロイスカートなら、細見え効果も。

フユ
フユ
コーデュロイスカートはコーデに取り入れるのが難しいアイテムだけれど、黒なら合わせやすくて暖かいからおすすめなのよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に12月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに那覇市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜12月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の12月といえば、沖縄こどもの国「クリスマスファンタジー」!!

沖縄で毎年人気のイベント、「クリスマスファンタジー」が沖縄こどもの国で盛大に行われますよ。

動物園や不思議や驚きを見つけることができるワンダーミュージアムがあり、実際に体験をしながらさまざまなことについて学ぶことができるハンズオン展示などが行われています。

家族やカップルで楽しめること間違いなしのスポットですね!

また、アクティビティを楽しみたい場合は「シュノーケリング・スキューバダイビング」もおすすめの時期です!

実は1年を通して最も海の透明度が高いのは「」なんです。

夏はプランクトンが発生し濁りがちですが、冬は海水の温度が下がって発生しにくいので、
言葉にならないほど美しい海中散歩をすることができますよ!

フユ
フユ
海の中に光が差す瞬間やキラキラ輝く水面を見上げるなど、感動すること間違いなしね!

まとめ

今回は、沖縄の12月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・12月の沖縄の平均気温は最高22.8℃前後、最低18.4℃前後

・上旬は暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすい時期

・下旬は夕方から少しだけ寒く感じる日も

・日中は暑いから薄手のアウターでOK

・風の強い沖縄では風をシャトアウトしてくれる羽織りがおすすめ

・ウールやコーデュロイ素材で季節感を演出できるコーデを

・12月の沖縄女子は薄着でおしゃれ防寒コーデが上手

という感じですね。

沖縄の12月は観光客が比較的少なく、天気に恵まれると関東との温度差が15度以上で温暖。

そういった理由からおすすめできる時期なんです。

ぜひ気候に合ったコーデで暖かい冬の沖縄を堪能できるといいですね。