地域別の気温と服装

沖縄観光1月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!冬の寒さ対策も

1月の沖縄は、年間の中で最も寒いといわれるほど終始寒くなります。

さらに海からの冷たい風に雨まで加わってしまうと、かなりの寒さを感じることに。

そんな沖縄へ1月に初めて訪れるという方は、「沖縄の1月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

沖縄は冬でも温かいというイメージがあるので、どんな服装を準備すればいいのか分からないという方も多いかと思います。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、1月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは1月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに1月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に1月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

1月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

1月の旅行中は風の穏やかな日も寒さの厳しい日も両方あることを考え、厚めの物と薄めの物を用意すると安心ですよ。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年1月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が20.0℃くらい、平均最低気温が13.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の1月の気温はこのようになっています。

沖縄の1月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 17.2 19.6 15.0 24.1 9.3
2017年 18.4 21.0 16.4 25.0 12.3

1月上旬の沖縄の気温

1月上旬の沖縄の気温は、他の県と比べると気温が高く過ごしやすい時期。

気温が高いといっても、平均気温は20℃を下回っているので、さすがに半袖・半ズボンという格好では厳しいですね。

気温に関しては2018年は1月に沖縄での観測史上一番高い最高気温24.1℃、最低気温9.3℃という日がありましたが、一般的には最高気温が19.6℃前後、最低気温が15.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年1月1日の最高気温は19.6℃、最低気温は14.4℃、1月10日の最高気温は15.2℃、最低気温は13.7℃でした。

1月中旬の沖縄の気温

1月中旬の沖縄も、上旬とさほど気温が変わらず過ごしやすい時期です。

日中は20.0℃を超える日が多くなりますが、朝晩はまだ少し冬らしい寒さに。

フユ
フユ
ダウンジャケットのような真冬のアウターは必要ないけれど、一般的な秋の装いをしておけば十分ね。

2018年1月15日の最高気温は22.1℃、最低気温は15.0℃、1月20日の最高気温は21.5℃、最低気温は16.1℃でした

1月下旬の沖縄の気温

2018年1月25日の最高気温は18.7℃、最低気温は14.5℃でした。

沖縄の下旬の気温は、2018年のグラフを参考にすると中旬よりもまた気温が低くなる傾向も。

2018年1月31日の最高気温は20.4℃、最低気温は14.3℃でした。

フユ
フユ
晴れの日には厚着をしていると少し暑く感じてしまうかもしれないから、いつでも脱ぎ着して温度調節できるように重ね着しておくのがベストね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで1月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

1月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の1月の平均気温は2018年が17.2℃、2017年が18.4℃ということで、17.5℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
インナーは薄手の長袖、寒く感じたら上からパーカー、カーディガンなどのアウターを羽織るというスタイルが一番適しているわね。

1月の沖縄におすすめアウターは?

マウンテンパーカーで風よけにも

沖縄は海が近いので、風が強く吹く日も多く肌寒く感じることも。

そんな1月の沖縄にぴったりなのがマウンテンパーカーです。

出典:WEAR

オーバーサイズのマウンテンパーカーは、薄手のインナーと合わせるとバランスよくコーデできます。

程よい厚みのあるマウンテンパーカーを選ぶと、寒い日でも安心ですよ。

出典:WEAR

取り外し可能なボアの付いたマウンテンパーカーなら、気温に合わせて着用できます。

スカート×スニーカーと合わせると、ガーリーな雰囲気も演出できますよ。

出典:WEAR

花柄ワンピース×ローファーに、さっとマウンテンパーカーを羽織るだけでトレンドスタイルに。

フユ
フユ
着脱も楽ちんで、さっと羽織れてかわいいからデートコーデにもおすすめね!

この商品の詳細を見てみる

カーディガンで女子力アップコーデ!

肌寒い季節にやっぱり羽織りたくなるのは、カーディガンですよね。

1月の沖縄の気温に、カーディガンはぴったりなんです。

出典:WEAR

ざっくりニットカーディガンは、スカート×スニーカーとの相性も抜群。

羽織るときに少し肩を落としてルーズに着こなすと、抜け感のあるコーデを演出できますよ。

出典:WEAR

オーバーサイズのニットカーディガンは、リブニットパンツと合わせるとトレンドスタイルに。

フユ
フユ
今季人気を集めているブラウンのワントーンコーデも、ざっくりニットがあれば簡単に完成できるわね!

出典:WEAR

グレーのニットカーディガンは、女性らしくデニムとの相性も抜群です。

インナーは無地を選ぶと、すっきりときれいめにまとまりますよ。

この商品の詳細を見てみる

着脱しやすいパーカーもおすすめ!

沖縄では歩いて観光することが多いため、途中で暑くなったりしたときにさっと脱げるパーカーはおすすめですよ。

出典:WEAR

ホワイトのパーカーは、顔色をワントーン明るく見せてくれる効果も。

今季トレンドのブラウンのワイドパンツと合わせると、トレンド感たっぷりコーデが完成します。

出典:WEAR

保温性のいい裏起毛付きのパーカーは、アウターとしてもインナーとしても活躍しますよ。

シンプルにスキニーパンツと合わせて、すっきりとした大人コーデもいいですね。

出典:WEAR 

パーカーはどんなコーデとの相性もいいので、1枚持っていると重宝するアイテム。

フユ
フユ
花柄のロングスカートと合わせれば、沖縄のデートコーデにも最適ね!

この商品の詳細を見てみる

1月の沖縄の足元はどうする?

スニーカーで大人カジュアルコーデ!

寒すぎず、快適に過ごせる1月の沖縄では観光や旅行でもたくさん歩きますよね。

たくさん歩くならやっぱり歩きやすい靴が一番!

出典:WEAR

スニーカーは歩きやすいだけでなく、どんなコーデとも相性がいいんです。

ニット×チェックテーパードパンツというきれいめコーデにスニーカーを合わせると、抜け感のある雰囲気に。

出典:WEAR

黒ニット×ホワイトパンツのシックなコーデに、ベージュのスニーカーをさりげなく合わせても素敵ですよ。

キメすぎていないオシャレが、大人女子の雰囲気を演出できます。

出典:WEAR

ベージュ系のワントーンコーデに、同色のスニーカーを合わせて上級者おしゃれコーデも。

きれいめなのに歩きやすいから、観光にもぴったりですね。

この商品の詳細を見てみる

Vカットパンプスでトレンド女子コーデ!

出典:WEAR

今季大注目されているVカットパンプス!

フラットなパンプスでソフトな履き心地なので、歩きやすく疲れにくいんです。

出典:WEAR

ブラウンのシャツワンピース×デニムにブラウンのVカットパンプスを合わせると、一気にトレンド感たっぷり!

フユ
フユ
今季トレンドのブラウンを足元まで取り入れると、大人女子コーデが完成するわね!

出典:WEAR

シンプルなコーデに、ベージュやホワイトのVカットパンプスを合わせても素敵ですね。

カジュアルなコーデにVカットパンプスを取り入れるだけで、大人きれいめな雰囲気に。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に1月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに那覇市の2019年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜1月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の1月といえば、八重岳桜の森公園「八重岳の桜」がおすすめです!

日本一早い桜を見るならここ!約5,000本のカンヒザクラが沖縄で見られます。

濃いピンク色の桜が満開に咲く姿は、圧巻ですよ。

まGた八重岳からの景色も見ものです。

また、沖縄ならではの海を楽しみたいという方は「与那国島」のダイビング もおすすめ!

冬の時期にベストシーズンを迎える、与那国島でのダイビング。

時期限定で登場する『ハンマーヘッドシャーク』は、運が良ければ100匹以上に遭遇できるかもしれませんよ。

神秘的な海底を、この時期だからこそ楽しんでみるのもいいですよね。

まとめ

今回は、沖縄の1月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・1月の沖縄の平均気温は最高19.6℃前後、最低15.0℃前後
・上旬は他の県と比べても気温が高めで過ごしやすい時期
・下旬は日中と朝晩の寒暖差もさほどなく快適に
・風の強い沖縄ではマウンテンパーカーがおすすめ
・インナーは薄手で着脱しやすいアウターを
・たくさん歩く沖縄では歩きやすい足元がおすすめ
・1月の沖縄女子はおしゃれと実用性の両方を叶えるコーデが上手

という感じですね。

1月の沖縄は他の県と比べると、寒すぎず寒暖差も激しくないのでとても過ごしやすい時期。

風が強いのも沖縄ならではの特徴なのでしっかりとアウターの準備をして、楽しい沖縄観光ができるといいですね。