地域別の気温と服装

2月の京都の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!雪の日対策も

冬から春への過渡期となる2月は、冬の絶景と早春の風情の両方が感じられる時期でもあり京都の旅行でも季節感のある観光が楽しめる時期です。

そんな京都へ2月に初めて訪れるという方は、「京都の2月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

2月の京都府は、下旬になると共に春めく日が増えていきますが上旬は盆地特有の底冷えのする冷たい日が続く事も多い時期。

まだまだ厚手のアウターや、防寒対策が必要な時期となっていますよ。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、2月の京都で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは2月の京都の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに2月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に2月の京都を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

2月の京都の平均気温はどれくらい?

京都府は本州中央付近に位置し、日本海に接する丹後半島より北西―南東方向に、長さ約140kmの細長い範囲を内包しています。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年2月の京都の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が10.0℃くらい、平均最低気温が3.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の京都の2月の気温はこのようになっています。

京都の2月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 4.4 9.3 0.4 14.8 -3.6
2017年 5.1 9.6 1.7 15.2 -0.7

2月上旬の京都の気温

京都の2月上旬は、体の芯まで冷え込むという気温ではありませんがまだまだ防寒対策が必要な時期。

日中は暖かい日もありますが、夕方からは氷点下を下回る日も多いので厚手のアウターが必要です。

気温に関しては2018年は2月に京都で一番高い最高気温14.8℃、最低気温-3.6℃という日がありましたが、一般的には最高気温が9.3℃前後、最低気温が0.4℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年2月1日の最高気温は3.7℃、最低気温は1.1℃、2月10日の最高気温は7.0℃、最低気温は2.3℃でした。

2月中旬の京都の気温

京都の2月中旬頃は、日中の気温が10℃近くにまで上がる過ごしやすい日もありますが、夕方からはは盆地特有の冷え込みで一気に気温が下がり、朝晩の寒暖差が大きいのが特徴。

2018年2月15日の最高気温は13.4℃、最低気温は3.1℃、2月20日の最高気温は12.8℃、最低気温は1.4℃でした。

2月下旬の京都の気温

2018年2月25日の最高気温は9.9℃、最低気温は2.9℃、2018年2月28日の最高気温は16.3℃、最低気温は3.4℃でした。

2月の下旬にもなると、最高気温が10℃を上回る日が多くなりとても過ごしやすい時期に。

それでもやはり朝晩の寒暖差は激しいので、しっかりとアウターを準備しておくと安心です。

フユ
フユ
日中暖かくなったからといって油断していると、夕方から急に冷えてしまうからしっかりと厚手のアウターを持って出かけましょう。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで2月の京都にぴったりな服装をご紹介します。

2月の京都におすすめの服装は?

京都の2月の平均気温は2018年が4.4℃、2017年が5.1℃ということで、4.8℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
2月の京都は、とにかく朝晩の寒暖差が激しい時期だから、厚手のアウターを準備して出かけると安心よ。

2月の京都にアウターは必要?

オーバーサイズコートでしっかりと防寒!

出典:Instagram

2月の京都はまだまだ凍えるような寒さの日も多いので、しっかりと厚手のアウターが必要です。

オーバーサイズのコートなら、中に厚手のニットを着込んでもゴワつかずにコーデできますよ。

出典:WEAR

ブラウンのオーバーサイズコートは、シンプルながらトレンド感もたっぷり。

スラックスパンツと黒のニットで大人っぽく、スニーカーでカジュアルダウンしてもおしゃれです。

出典:WEAR

ウールワイドチェスターコートは、とても暖かいので中に薄手のニットでもOK。

フユ
フユ
ストールやタイツなどの小物で、しっかりと防寒対策することも忘れずにね!

この商品の詳細を見てみる

グレンチェックのコートでトレンドコーデ

出典:WEAR

今季大注目されているグレンチェックを取り入れるとおしゃれ度がアップ!

中にシンプルな黒のニットワンピースを合わせると、京都にもぴったりな大人女子コーデが完成します。

出典:WEAR

グレー系のグレンチェックコートは、王道なので一枚持っていると使えますよ。

デニムとブーツで合わせると、シンプルで知的な雰囲気に。

出典:WEAR

黒系のシンプルなグレンチェックコートに、マスタードのニットやパープルのパンプスを合わせると個性的に見えます。

フユ
フユ
シンプルすぎると思ったら、ファーバッグやカラフルな小物を合わせるのがおすすめよ。

この商品の詳細を見てみる

2月の京都におすすめの大人女子アイテムは?

ロングニットワンピース

出典:WEAR

ロングニットワンピースは、冬には必ずコーデに取り入れたくなるアイテムですよね。

淡いカラーのロングニットワンピースは、チュールスカートと合わせると大人女子デートコデーにも。

出典:WEAR

シックに大人っぽくきめたいのであれば、黒のロングニットワンピース。

フユ
フユ
全身黒のモノトーンコーデに、ちょっと柄の入ったストールを合わせると抜け感のあるコーデに仕上がるのよ。

出典:WEAR

ウエストマークのカシュクールニットワンピースは、スタイルが良く見えておすすめです。

デニムとレイヤードすれば、おしゃれに防寒対策もできますね。

この商品の詳細を見てみる

ファーの巾着バッグがおすすめ!

出典:WEAR

今季も大人気となっているファー巾着!

この時期にしか使えないので、思いっきりファーバッグで季節感を楽しむのもいいですよね。

出典:WEAR

トレンドのブラウンのファー巾着バッグもとてもキュートです。

ホワイト系のコーデに合わせると、女子力たっぷりのコーデに。

出典:WEAR

おしゃれさんならおさえておきたい、レオパードのファー巾着バッグ!

フユ
フユ
レオパード柄が主役になるくらい派手めだから、シンプルなコーデでまとめるとオシャレにきまるわよ。

この商品の詳細を見てみる

2月の京都におすすめの防寒小物は?

やっぱりストール!

出典:WEAR

2月の京都に持ち歩きたいのは、やっぱりストール!

タータンチェックのストールは、大人っぽくて暖かいからおすすめです。

出典:WEAR

シンプル好きさんなら、黒のストールは1枚あると重宝しますよ。

黒のストールなら、どんなコーデとも相性抜群なので迷ったときはコレですね。

出典:WEAR

大判のストールなら、首に大胆に巻いたり腰や肩に巻いたりととにかく使えます。

フユ
フユ
店内に入ったときなんかにも、ひざ掛け代わりにもなって本当にストールは優秀アイテムなのよ。

この商品の詳細を見てみる

リブタイツで足元からポカポカに

出典:WEAR

履いているのと履いていないのとでは大違い、というくらい暖かいのがリブタイツ!

足元が暖かいと全身もポカポカしてきますよ。

出典:WEAR

冬だって短いスカートやボトムスを履きたい、という時にリブタイツが大活躍!

ブラウンのリブタイツは、トレンド感もたっぷりで足も細く見えるのでおすすめです。

出典:WEAR

黒のリブタイツなら、さりげなく履いていても大人コーデがきまります。

フユ
フユ
女性が足元の冷えが一番禁物なのよ。しっかりとおしゃれしながら防寒できるリブタイツはおすすめね。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に2月の京都コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに京都市の2019年9月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜2月の京都の楽しみ方〜

京都の2月といえば、「北野天満宮」がおすすめ!

北野天満宮」は、学問の神として知られているため、受験シーズンなどに訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?

毎年2月の上旬から3月の下旬頃まで梅苑が公開され、白や赤の色とりどりな梅を堪能することができますよ。

咲き誇る梅の間には、京都らしいお茶やお菓子がいただける茶屋も開かれるので足を運んでみてはいかがでしょうか。

毎年2月25日には、梅花祭梅花祭野点大茶湯が行われ、ライトアップされます!

また、「吉田神社」もおすすめスポットの一つ!

2月といえば、節分。

吉田神社では、毎年2月2日から4日にかけて盛大な節分祭が開催されます。なんと室町時代から続く行事なんだとか!

2月2日から3日の2日間に、なんと約800もの露店が立ち並びます。

縁日屋台から京都らしい湯豆腐店まで様々なものが楽しめるので、家族やデートなんかでも楽しめますね。

まとめ

今回は、京都の2月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・2月の京都の平均気温は最高9.3℃前後、最低0.4℃前後
・上旬は夕方から氷点下になることも!
・下旬は朝晩の寒暖差が激しいので風邪を引かないように注意
・しっかりと厚手のアウターが必須
・オーバーサイズコートで重ね着を
・ストールや小物を使って季節感たっぷりコーデに
・足元の冷えは厳禁!リブタイツで足元から暖かく
・2月の京都女子は防寒しながら大人女子コーデが上手

という感じですね。

一年を通じて人気の高い観光地である京都、2月は晩冬から早春にかけての静謐な古都の風情をゆったり楽しむ事ができ旅行にもおすすめなんです。

ぜひおしゃれをして京都観光を楽しめるといいですね。