地域別の気温と服装

2月の沖縄の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!

寒さに凍えることもなく、雨の心配も少ない2月の沖縄は旅行をするにも最適!

観光客も少なめで道も比較的空いており、レンタカーでの移動も快適なんです。

そんな沖縄へ2月に初めて訪れるという方は、「沖縄の2月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

沖縄は他の県と違って、気候が分かりにくいという方も多いですよね。

簡単に言うと沖縄の2月の気温は、東京の春のような暖かさなんです。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、2月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは2月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに2月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に2月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

2月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年2月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が20.0℃くらい、平均最低気温が13.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の2月の気温はこのようになっています。

沖縄の2月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 16.9 19.6 14.4 24.7 9.6
2017年 17.1 19.7 14.7 24.3 10.7

2月上旬の沖縄の気温

年間の平均最低気温ですら、ほとんど10℃を切ることがない温暖な気候が特徴の沖縄。

2月の上旬も沖縄の年間で一番寒い時期ではありますが、日中は20.0℃近くなる日もありとても過ごしやすいのが特徴です。 

気温に関しては2018年は2月に沖縄での観測史上一番高い最高気温24.7℃、最低気温9.6℃という日がありましたが、一般的には最高気温が19.6℃前後、最低気温が14.4℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年2月1日の最高気温は20.4℃、最低気温は15.4℃、2月10日の最高気温は24.3℃、最低気温は17.0℃でした。

2月中旬の沖縄の気温

2月中旬も上旬とさほど変わらず、日中はTシャツで過ごせる日もあります。

朝晩は少しだけ冷えるので、ジャケットや薄手のアウターはあったほうが安心ですね。

フユ
フユ
北風が吹けば体感温度がグッと寒く感じることもあるから、羽織りは持ち歩くと安心ね。

2018年2月15日の最高気温は24.4℃、最低気温は14.3℃、2月20日の最高気温は24.1℃、最低気温は20.0℃でした。

2月下旬の沖縄の気温

2018年2月25日の最高気温は23.4℃、最低気温は19.4℃でした。

2月の下旬の沖縄の気温は朝晩はとても冷え込む日もあり、曇天や雨の日は肌寒さを感じることも。

日中は暖かく過ごしやすいので、軽く羽織りを持って出かけるのがおすすめです。

2018年2月28日の最高気温は23.4℃、最低気温は17.7℃でした。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで2月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

2月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の2月の平均気温は2018年が16.9℃、2017年が17.1℃ということで、17.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
夜になれば一気に冷え込んでしまう場合もあるから、長い時間出かける場合は暑さ対策と寒さ対策の両方をしておくと安心よ。

2月の沖縄に羽織りは必要?

沖縄の太陽光線は、他県から比べるとかなり強くて紫外線の照射量も気にしないといけません。

フユ
フユ
日中は紫外線や暑さ対策、朝晩は冷えを守るために薄手のアウターは持ち歩くといいわね。

カーディガン

出典:WEAR

ざっくりロングニットカーディガンは、羽織るだけでトレンド感たっぷり!

インナーは薄手のカットソーやTシャツ、リブパンツと合わせるとおしゃれですね。

出典:WEAR

今季トレンドのホワイトカーディガンは、女子力アップできるアイテム。

花柄のワンピースと合わせると大人ガーリーな雰囲気で、デートコーデにも最適ですよ。

出典:WEAR

ベルト付きのミドルカーディガンは、スタイルアップ効果も。

フユ
フユ
今季大注目のテラコッタカラーのカーディガンとデニムで、大人女子コーデが演出できるのよ。

この商品の詳細を見てみる

ノーカラージャケット

出典:WEAR

ノーカラージャケットは、薄すぎず厚すぎず季節の変わり目などに使えるアイテム!

ブラウス×デニムのシンプルコーデに、チェック柄のノーカラージャケットを羽織るだけでおしゃれですね。

出典:WEAR

ベージュのノーカラージャケットは、ワントーンコーデにも最適!

白のTシャツをインしてジャケットを肩から羽織るだけで、上級者コーデが完成します。

出典:WEAR

トレンドのブラウン系のノーカラージャケットは、シンプルなコーデに羽織るだけで大人女子に。

フユ
フユ
ノーカラージャケットは、肩を少し落として羽織ると抜け感のあるコーデが完成するわよ。

この商品の詳細を見てみる

2月の沖縄におすすめのボトムスは?

沖縄に観光と言えば、やっぱりたくさん動くことが予想されますよね。

そうなると、動きやすいボトムスを選ぶことも大切です。

テーパードパンツ

出典:WEAR

テーパードパンツは、ほどよくゆとりがあって動きやすいのにきれいめにコーデできる優れ物。

ノルディック柄の大人めニットと、ブラウンのテーパードパンツをさっと合わせられる大人女子は素敵ですよね。

出典:WEAR

グレンチェックのテーパードパンツは、この時期に活躍してくれるアイテム。

シャツとニットのレイヤードスタイルにもぴったりで、足を細く見せてくれます。

沖縄 2月 コーデ 画像出典:WEAR

黒のテーパードパンツはどんなトップスとも相性抜群で、足を細く長く見せてくれる効果も。

歩きやすいだけでなく、大人っぽいコーデが完成するのでおすすめのアイテムですよ。

この商品の詳細を見てみる

ウールパンツ

出典:WEAR

ウール素材のツィードワイドパンツは、この時期にぴったりでとても暖かいんです。

ワイドパンツなら中にタイツをインできるので、寒い時期にオススメ。

出典:WEAR

ウール素材のきれいめワイドパンツは、オーバーサイズのニットと合わせてもオシャレですね。

スニーカーでカジュアルダウンして、抜け感のあるコーデが完成します。

出典:WEAR

カーキのハイウエストウールパンツは、季節感もたっぷりで素敵です。

特に肌寒い日にはタートルネックとコートを合わせると暖かく過ごせますよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に2月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに那覇市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜2月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の2月といえば、ゆっくりと観光できる「中城城跡」がおすすめ!

グスクと呼ばれる遺跡は「首里城」・「今帰仁城跡」・「中城城跡」・「座間味城跡」・「勝連城跡」の5つ。

夏の日差しが強い日は、少し歩くだけで汗だくになりがちですし紫外線も気になりますが、2月は混雑もなく日中はぽかぽか陽気の中観光できるのでおすすめです。

また「アメリカンビレッジ」もこの時期おすすめのスポット!

アメリカンビレッジは、北谷町の美浜リゾートにある施設です。

ここは沖縄?と思わず声に出てしまうような圧倒的なスケールで展開されている街並み。

フユ
フユ
アメリカンウェストコーストを思わせるところがあり、いつも賑わっているのよ。

雑貨屋やTシャツ屋そしてお土産屋、さまざまな食べ物やスイーツが楽しめますので、ぜひ1日を使って遊んで欲しいところです!

まとめ

今回は、沖縄の2月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・2月の沖縄の平均気温は最高19.6℃前後、最低14.4℃前後
・上旬はほとんど10℃を切ることがない温暖な気候が特徴
・下旬は朝晩に冷え込む日もあり、曇天や雨の日は肌寒さを感じることも。
・昼は紫外線対策、夜は防寒対策が必要な時期
・カーディガンで季節感たっぷりのコーデを
・ボトムスは動きやすく、暖かいものがおすすめ
・2月の沖縄女子は朝晩の寒暖差に合わせたコーデが上手

という感じですね。

沖縄の2月ってどんな観光をすればいいの?と分からない方も多いと思います。

2月の沖縄の海辺を散歩するだけでも、砂浜を歩くとサンゴが打ち上げられている場合も。

自宅に持ち帰り、綺麗に洗えばちょっとした置物にもなります。

朝晩の寒暖差に対応できるコーデをして、楽しく観光できるといいですね。