地域別の気温と服装

2月の鎌倉の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!

春夏秋冬どの季節でも楽しめる鎌倉ですが、2月の鎌倉は本来の鎌倉らしい、静かでしっとりとした雰囲気が感じられる時期。

そんな鎌倉へ2月に初めて訪れるという方は、「鎌倉の2月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

特に遠くから観光や旅行へ訪れる場合、思っていた気温と違って服装を失敗してしまった、ということのないようにしっかりと準備をしていきましょう。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、2月の鎌倉で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは2月の鎌倉の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに2月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に2月の鎌倉を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

2月の鎌倉の平均気温はどれくらい?

鎌倉は鎌倉幕府が置かれた都市であり、三浦半島の付け根に位置しています。

相模湾に面しており、三方を山に一方を海に囲まれている鎌倉。

2月の鎌倉は朝晩の寒暖差も激しくまだまだ寒い日が続くので、しっかりと防寒対策が必要な時期です。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年2月の鎌倉の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が13.0℃くらい、平均最低気温が3.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の鎌倉の2月の気温はこのようになっています。

鎌倉の2月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 6.1 10.7 1.8 16.5 -2.9
2017年 7.5 12.4 2.8 18.6 -1.7

2月上旬の鎌倉の気温

2018年は2月に鎌倉での観測史上一番高い最高気温16.5℃、最低気温-2.9℃という日がありましたが、一般的には最高気温が10.7℃前後、最低気温が1.8℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

2月の上旬は日中でも10.0℃前後となり、1月と同様冷え込む日も多い時期。

また夕方からはマイナス気温になるほど冷え込むのが特徴です。

フユ
フユ
日中と夜との温度差が10℃以上になることもあるから、しっかりと風邪をひかないように防寒対策が必要よ。

参考までに、2018年2月1日の最高気温は8.1℃、最低気温は1.4℃、2月10日の最高気温は13.6℃、最低気温は1.1℃でした。 

2月中旬の鎌倉の気温

2018年2月15日の最高気温は16.5℃、最低気温は6.4℃、2月20日の最高気温は13.1℃、最低気温は4.1℃でした。

2月の中旬になると、日中少しだけ暖かくなり10℃以上になる日も増えてきます。

フユ
フユ
夕方からもマイナス気温になることはなくなるけれど、やはりまだ寒いと感じる時期なのでアウターは必須ね。

2月下旬の鎌倉の気温

2018年2月25日の最高気温は8.8℃、最低気温は4.6℃でした。

2月28日の最高気温は14.5℃、最低気温は4.1℃で日中がかなり暖かく感じる日も。

日中は暖かく薄手のアウターでもOKですが、朝晩はまだまだ冷え込むのでストールやアウターをしっかり持ち歩くようにしましょう。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで2月の鎌倉にぴったりな服装をご紹介します。

2月の鎌倉におすすめの服装は?

鎌倉の2月の平均気温は2018年が6.1℃、2017年が7.5℃ということで、7.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
7.0℃といったら厚手のアウターが必要な気温だから、日中さっと脱げるようなアウターや小物があると便利ね。

2月の鎌倉におすすめのアウターは?

ボアコート

出典:WEAR

今季も大人気のボアコート、軽くて着やすくスカートもパンツも選ばない着丈はおすすめ。

とっても暖かいのに軽いから、着脱も楽チンで2月の鎌倉にもぴったりですよ。

出典:WEAR

黒のシンプルなボアコートは、デニムと合わせて大人女子コーデに。

オーバーサイズなので、中にたくさん着込んで防寒対策にもぴったりです。

出典:WEAR

ボアの2WAY配色切替ドルマンプルオーバーは、羽織るだけでトレンド感たっぷり。

ロングコートよりは防寒できないので、中に厚手のニットを合わせましょう。

この商品の詳細を見てみる 

チェスターコート

出典:WEAR

オーバーサイズのダブルチェスターコートは、ゆったりとしていて着心地も抜群!

フユ
フユ
トレンドのブラウンカラーのチェスターコートなら、おしゃれも防寒対策もバッチリね!

出典:WEAR

チェックのチェスターコートは、シンプルなコーデに羽織るだけでおしゃれにきまります。

パンツやスカート、ワンピースなどを合わせてもかわいいですよ。

出典:WEAR

リバーシブルのVネックチェスターコートは、2パターン楽しめるアイテム。

暖かくて、気分によってリバーシブルで変えられるのはうれしいですね。

この商品の詳細を見てみる

2月の鎌倉の足元はどうする?

ショートブーツ

出典:WEAR

2月の鎌倉は、まだまだ気温が低いので足元はショートブーツがおすすめ。

チャンキーヒールなら、たくさん歩いても疲れにくく大人コーデがきまります。

出典:WEAR

ブラウンのショートブーツは、女性らしいコーデにもぴったり。

ワンピースとの相性も抜群、ブラウンのワントーンコーデにもいいですね。

出典:WEAR

個性的にコーデしたいのであれば、ホワイトのブーツもおすすめ!

フユ
フユ
ホワイトのブーツは履きこなし方が難しいように見えるけど、意外とどんなコーデにも合うから挑戦してみるのもいいわね。

この商品の詳細を見てみる

ファー付きペタンコパンプス

出典:WEAR

ファー付きのペタンコパンプスなら、歩きやすくおしゃれですよ。

ワンポイントにもなるファーで、女性らしいコーデが完成!

出典:WEAR

ベージュ系の優しいカラーのファーパンプスは、パンツスタイルにもワンピースにも合わせやすいアイテム。

たくさん歩く鎌倉の観光にもぴったりですね。

出典:WEAR

まだまだ気温の低い2月の鎌倉なので、厚手のタイツを合わせると暖かくて安心です。

デニムやフレアスカート、どんなコーデとも相性抜群の優秀アイテムですよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に2月の鎌倉コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに横浜市の2019年9月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

https://honey-bunch.net/45.html

おまけ〜2月の鎌倉の楽しみ方〜

鎌倉の2月といえば、「江ノ島」から見える「富士山」!

夜明けとともに海へ。

遥か宇宙から降り注ぐ柔らかい光の中、朝方に見える江ノ島の光と冠雪した冬姿の富士山は何とも言えない雰囲気なんです。

2月に鎌倉に観光へ行くのであれば、一度は見ておきたい景色。

また、「東慶寺」の駆込み寺の梅もおすすめです。

北鎌倉の「駆込み寺・縁切寺」として知られる東慶寺では、2月~3月上旬くらいにかけ、紅白の梅を楽しむことができます。

梅のほか、冬の東慶寺で楽しみなのが、毎年恒例になっている『東慶寺仏像展』。

家族やカップルで訪れるのもいいですよね。

まとめ

今回は、鎌倉の2月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・2月の鎌倉の平均気温は最高10.7℃前後、最低1.8℃前後
・上旬は1月と同様冷え込む日も多い時期。
・下旬は朝晩はまだまだ冷え込むのでしっかりと防寒対策を
・アウターはボアコートなどの厚手のものがおすすめ
・オーバーサイズのアウターで重ね着を
・足元はショートブーツやファーブーツで女子力アップ!
・2月の鎌倉女子は重ね着おしゃれ上級者!

という感じですね。

2月の鎌倉はまだまだ冬の名残りで、気温も低く寒暖差も激しい時期。

せっかくお出かけして風邪を引いてしまってはもったいないですよね。

しっかりと防寒対策をして、おしゃれをして楽しみましょう。