未分類

京都観光3月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!春のアウターも

3月になると暖かくなり、お出かけが楽しみになる季節。

3月の京都は、歴史的建造と花々の共演、渡月橋や南禅寺など、定番のスポットも桜に包まれていつもとは異なる美しい姿を見せてくれます。

そんな京都へ3月に初めて訪れるという方は、「京都の3月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

京都で一体何を着ていけばいいんだろう?3月の京都って寒いの?暖かいの?

よく分からずに余計な物を持って行くと、荷物も多くなり大変ですよね!

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、3月の京都で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは3月の京都の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに3月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に3月の京都を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

3月の京都の平均気温はどれくらい?

京都府は本州中央付近に位置し、日本海に接する丹後半島より北西―南東方向に、長さ約140kmの細長い範囲を内包しています。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年3月の京都の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が15.0℃くらい、平均最低気温が7.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の京都の3月の気温はこのようになっています。

京都の3月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 10.9 17.0 5.6 25.5 0.3
2017年 8.2 13.5 3.7 20.8 0.1

3月上旬の京都の気温

3月上旬の京都の気候は、2月に比べてかなり暖かくなってきます。

日中と朝晩の寒暖差がまだまだ激しい時期なので、基本的にはアウターは必須。

気温に関しては2018年は3月に京都で一番高い最高気温25.5℃、最低気温0.3℃という日がありましたが、一般的には最高気温が17.0℃前後、最低気温が5.6℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年3月1日の最高気温は16.7℃、最低気温は8.3℃、3月10日の最高気温は9.9℃、最低気温は1.5℃でした。 

3月中旬の京都の気温

3月の中旬になると、日中に20.0℃以上の日もあり気温がかなり高くなることも。

夕方からはぐんと冷えが増し寒暖差が10℃以上になることもあるので、しっかりと防寒対策が必要となります。

ハル
ハル
寒暖差が激しい3月は、さっと羽織れて着脱が楽なアウターがあると便利ね!

2018年3月15日の最高気温は22.5℃、最低気温は10.2℃、3月20日の最高気温は11.2℃、最低気温は5.7℃でした。 

3月下旬の京都の気温

2018年3月25日の最高気温は19.7℃、最低気温は5.5℃、2018年3月31日の最高気温は21.1℃、最低気温は4.5℃でした。

3月京都の下旬はデータを見ても分かるように、日中はほとんどの日が20℃を超えるように。

夕方からは毎日のように気温にバラつきがあり、寒い日や暖かい日もあるので注意が必要です。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで3月の京都にぴったりな服装をご紹介します。

3月の京都におすすめの服装は?

京都の3月の平均気温は2018年が10.9℃、2017年が8.2℃ということで、9.5℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
3月の京都は、毎日のように気温が変わるから着脱しやすいアウターを持って出かけるようにしましょう!

3月の京都にぴったりの春のアウターって?

ケーブルニットカーディガン

出典:WEAR

春になると羽織りたくなるのがケーブルニットカーディガン!

秋冬はブラウン系がトレンドになりますが、春はホワイトやグレーなどの淡いカラーがおすすめです。

出典:WEAR

カーディガンの下には無地のカットソーやブラウスを合わせると、きれいにまとまります。

ハル
ハル
ケーブルニットカーディガンはきれいめのパンツだけでなく、デニムなどのカジュアルなパンツとも相性抜群なのよ。

出典:WEAR

ショート丈のカーディガンなら、ワンピースの上に羽織っても可愛いですね。

羽織るときは肩を少し落として羽織ると、抜け感のあるコーデに仕上がります。

この商品の詳細を見てみる

マウンテンパーカー

出典:WEAR

マウンテンパーカーは、見た目も春らしくとってもキュート。

薄手ながら風も通さないので、寒い日にもぴったりですよ。

出典:WEAR

マウンテンパーカーはプリーツスカートと合わせると、甘辛ミックスコーデに。

足元はショートブーツを合わせて、大人コーデが完成しますね。

出典:WEAR

ガーリーなコーデにするなら、ヒョウ柄や花柄のロングスカートも素敵です!

室内ではさっと脱げて、軽くて楽チンなマウンテンパーカーは3月にぴったりですね。

この商品の詳細を見てみる

3月の京都の足元はどうする?

フラットシューズ

出典:WEAR

春らしく足元をコーデしたいのであれば、歩きやすいフラットパンプスがおすすめ!

春カラーっぽく、メタリックシルバー系やゴールドのパンプスも素敵ですよね。

出典:WEAR

シックなブラックトーンコーデには、キャメルのフラットシューズがおしゃれ。

ハル
ハル
かかとを踏んで履ける2Way仕様のシューズなら、コーデによって使い分けできるから便利よ。

出典:WEAR

ブラウン系のフラットパンプスは、女性らしい雰囲気に。

白やレースのソックスを合わせると、より女性らしくデートコーデにも最適ですね。

この商品の詳細を見てみる

ショートブーツ

出典:WEAR

3月におすすめの足元は、ショートブーツ!

まだまだ寒い日の多い3月にはショートブーツの出番が増えそうです。

今季トレンドのホワイト系のショートブーツは、女性らしくておすすめですよ。

出典:WEAR

春らしいワンピースに、キャメル系のショートブーツもおしゃれ!

ハル
ハル
ニットベスト×花柄ワンピースに、ショートブーツを合わせると上級者おしゃれが完成するわね!

出典:WEAR

オーバーサイズのトレーナー×ニットスカートにショートブーツの相性は抜群!

甘辛ミックスコーデで、抜け感のある雰囲気を演出できます。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に3月の京都コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに京都市の2019年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜3月の京都の楽しみ方〜

3月といえば、京都で楽しむ伝統的なひな祭り、「流し雛」。

上巳(じょうし)の節句とも呼ばれる桃の節句は、古代の中国三国志時代に日本に伝わったと言われています。

季節の変わり目にあたる節分には、邪気が入り災いをもたらすと考えられており、紙などで作った人形で身体を撫で、それを流したのが「流し雛」の始まりだそうです。

女の子の節句になったのは江戸時代からだそうで、紙の人形から今のような形になっていったそうですよ。

市比賣神社の「ひいなまつり」 も観光におすすめ!

幸運のご利益が授かると人気のハッピーカードが有名な「市比賣神社」。女人厄除けの大変珍しい神社だそうですよ。

桐箱の枕に立てられた『蝶』と呼ばれる的に向かって扇を投げ、投げ終わった後の扇・蝶・枕の形によって得点が違い、より高い得点を獲得した方が勝利する遊びもあります。

ほかに、双六(すごろく)や貝合わせなどの遊びも体験できるのでカップルや家族旅行にもおすすめですね。

まとめ

今回は、京都の3月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・3月の京都の平均気温は最高17.0℃前後、最低5.6℃前後
・上旬は寒暖差がまだまだ激しい時期なので、基本的にはアウターは必須。
・下旬は気温にバラつきがあるので注意が必要!
・アウターは着脱しやすいものをチョイス。
・カーディガンや軽い着心地のマウンテンパーカーがおすすめ
・足元は歩きやすいフラットシューズやショートブーツがおすすめ
・3月の京都女子は寒暖差にうまく対応できるオシャレ女子

という感じですね。

3月の京都は、時には雪と共演し幻想的な景色を見せてくれる時期。

観光シーズンを外したこの時期こそ、京都をゆっくりと周れておすすめですよ。