地域別の気温と服装

沖縄観光3月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!春のアウターも

3月の沖縄は、次第に暑い日が来ます。

月の前半と後半では気温も大きく変わり、陽射しも変化するので観光で足を運ぶ場合は訪れるタイミングによって用意する服装に気をつけましょう。

そんな沖縄へ3月に初めて訪れるという方は、「沖縄の3月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

沖縄は他県と違って、気温が高いのが特徴。

どんな服装で旅行に行けばいいのか分からない、という方も多いですよね。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、3月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは3月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに3月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に3月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

3月の沖縄の平均気温はどれくらい?

【地図画像】※こちらで用意します。

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

3月の沖縄は気温も上がり、日中は紫外線対策が必要になってくる時期です。

薄手のアウターや防止などの小物を上手に使って対策しましょう。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年3月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が23.0℃くらい、平均最低気温が18.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の3月の気温はこのようになっています。

沖縄の3月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 19.9 22.8 15.0 24.1 9.3
2017年 18.3 20.9 15.9 25.0 11.8

3月上旬の沖縄の気温

3月上旬の沖縄の気温は、日に日に暖かくなりますがまだ冬の名残もあり冷え込むことも。

この時期はまだ羽織りものは必須です。

気温に関しては2018年は3月に沖縄での観測史上一番高い最高気温24.1℃、最低気温9.3℃という日がありましたが、一般的には最高気温が22.8℃前後、最低気温が15.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年3月1日の最高気温は20.4℃、最低気温は15.7℃、3月10日の最高気温は20.0℃、最低気温は15.3℃でした。

3月中旬の沖縄の気温

3月中旬の沖縄も、上旬とさほど変わりはありません。

春を飛び越して初夏を思わせる気候になることもありますが、ぐっと冷え込む日も時にはあります。

ハル
ハル
日中は20.0℃を超える日が多いけれど、朝晩はまだ少し肌寒い日もあるから気をつけないとね。

2018年3月15日の最高気温は24.4℃、最低気温は19.5℃、3月20日の最高気温は25.8℃、最低気温は20.1℃でした

3月下旬の沖縄の気温

2018年3月25日の最高気温は23.0℃、最低気温は16.4℃でした。

沖縄の短い冬が終わりを告げ、徐々に暖かい日が増えてくる3月。

天候が不安定で雨も多い季節ではありますが、晴れた日は日焼け対策が必要な日もあります 

2018年3月31日の最高気温は24.6℃、最低気温は2.4℃でした。

ハル
ハル
暑い日でも、薄手で長袖のパーカーやカーディガン、シャツなどの羽織ものを1枚持っていくと安心ね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで3月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

3月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の3月の平均気温は2018年が19.9℃、2017年が18.3℃ということで、19.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
3月の沖縄は気温も上がるから、紫外線対策のための服や帽子などのグッズも用意しておくと安心よ。

3月の沖縄におすすめの羽織りって?

薄手のパーカー

出典:WEAR

3月の沖縄はまだ肌寒い日や少し暑い日、様々な気温になる時期。

そんなときは着脱も楽ちんな薄手のパーカーがとても便利なんです。

出典:WEAR

カジュアルなパーカーには、チュールスカートやレオパードのロングスカートがおすすめ。

足元はサンダルやスニーカーと合わせるとオシャレですね。

出典:WEAR

沖縄でアクティブに動きたい!という方は、スキニーパンツを合わせてもOK。

ウエストポーチとスニーカーで、とことん動きやすくオシャレしましょう。

この商品の詳細を見てみる

カーディガン

出典:WEAR

まだまだ春になったばかりの沖縄では、肌寒い日も多いのでカーディガンもおすすめ。

春らしいカラーを選ぶと、先取りしたコーデが完成しますよ。

出典:WEAR

ベージュ系の淡い色のカーディガンも女子力アップします!

首元にスカーフを巻いて、小物でアレンジするのも素敵ですね。

出典:WEAR

ロングカーディガンなら、お尻まですっぽりと覆ってくれるから体型カバーにも。

ハル
ハル
シンプルなデニムスタイルにも、ピンク系のカーディガンをプラスするだけで女性らしいコーデがきまるわよ。

この商品の詳細を見てみる

3月の沖縄の紫外線対策グッズは?

キャップ

出典:WEAR

やはり紫外線から一番守りたい場所は、女性なら顔ですよね。

紫外線が強いと感じる日には、ささっとかぶれるキャップを持ち歩くと安心です。

出典:WEAR

ベージュ系のキャップはカジュアルになりすぎず、女性らしいコーデに。

あえてスカートと合わせるのがポイントです。

出典:WEAR

カジュアルになりがちなキャップですが、マリンキャップなら女性らしい雰囲気に。

ハル
ハル
キャップをかぶるときは髪をまとめてかぶると、抜け感のあるトレンドコーデが完成するわよ。

この商品の詳細を見てみる

3月の沖縄の足元はどうする?

サンダル×靴下

出典:WEAR

3月の沖縄では、もうサンダルの出番でもおかしくない季節。

少し肌寒いと感じるかもしれないので、靴下とコーデするのがおすすめです。

出典:WEAR

黒のサンダルに黒ソックスを合わせると、ショートブーツを履いているようなシルエットに。

大人っぽいコーデを演出したいときにおすすめですね。

出典:WEAR

グレーの靴下×スポーツサンダルは、女性らしい雰囲気を演出できます。

ハル
ハル
スポーツサンダルなら歩きやすく疲れにくいから、旅行や観光でたくさん歩いても安心ね。

この商品の詳細を見てみる

フラットパンプス

出典:WEAR

季節を問わずに使えるのがフラットパンプス。

どんなコーデにも合うから3月の沖縄でも大活躍しますよ。

出典:WEAR

大人っぽいシックなコーデにもフラットパンプスは相性抜群です。

ハル
ハル
少し変わった柄のフラットパンプスなら、個性的な雰囲気も演出できるわね。

出典:WEAR

つま先にちょこんとリボンがあるフラットパンプスは、女性らしくデートコーデにも。

歩きやすくておしゃれだから、旅行にもぴったりですね。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に3月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに福岡市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜3月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の3月といえば、「島ぜんぶでおーきな祭(沖縄国際映画祭)」。

アジア各国や日本を中心とした劇場未公開作品を上映する映画祭。

観客動員数40万人を超すビッグイベントです。

世界で活躍するさまざまなクリエイターが制作した映画、映像、エンターテイメントを楽しむことができますよ。

また、「東村つつじ祭り」も3月のおすすめスポット!


東村つつじ祭り」は、約5万本のつつじが春を彩る花の一大イベント。

東村村民の森つつじ園で開催されます。

色とりどりのつつじが園内のいたるところに咲き、訪れる人の目を楽しませてくれるので観光やデートにもおすすめのスポットですよ。

まとめ

今回は、沖縄の3月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・3月の沖縄の平均気温は最高22.8℃前後、最低15.0℃前後
・上旬はまだ冬の名残もあり冷え込むことも。
・下旬は沖縄の短い冬が終わりを告げ、徐々に暖かい日が増える時期
・日中は紫外線対策も必要
・朝晩は冷え込むからアウターがあると安心
・足元はサンダル×靴下コーデがおすすめ
・3月の沖縄女子は春を先取りしたおしゃれコーデが上手

という感じですね。

晴れた日には暑さを感じるほど暖かくなる沖縄の3月。

沖縄各地のビーチでは海開きが行われ、海で遊べる観光シーズンの到来ですね。

ぜひ楽しい観光ができるように、気温に合った服装コーデでお出かけしましょう。