地域別の気温と服装

鎌倉観光3月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!

3月の鎌倉は、季節は春だけどまだまだ気温も低く厚手のアウターが必要な時期。

そんな鎌倉へ3月に初めて訪れるという方は、「鎌倉の3月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

せっかく旅行に来たのに寒くて失敗した、などどいうことがないようにしっかりと準備をしていきましょう。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、3月の鎌倉で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは3月の鎌倉の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに3月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に3月の鎌倉を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

3月の鎌倉の平均気温はどれくらい?

鎌倉市(かまくらし)は、神奈川県三浦半島西側の付け根に位置し、鎌倉を中心部とする市です。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年3月の鎌倉の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が15.0℃くらい、平均最低気温が8.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の鎌倉の3月の気温はこのようになっています。

鎌倉の3月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 11.8 16.2 7.2 21.4 1.1
2017年 8.8 13.6 4.4 18.2 -0.1

3月上旬の鎌倉の気温

2018年は3月に鎌倉での観測史上一番高い最高気温21.4℃、最低気温1.1℃という日がありましたが、一般的には最高気温が16.2℃前後、最低気温が7.2℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

3月の上旬は日中には20.0℃前後となり、春の陽気でぽかぽか暖かくなる時期。

ですが夕方からは一気に冷え込み、寒暖差が激しくなります。

フユ
フユ
日中と夜との温度差が10℃以になることもあるから、しっかりと風邪をひかないように防寒対策が必要よ。

参考までに、2018年3月1日の最高気温は18.8℃、最低気温は6.8℃、3月10日の最高気温は11.5℃、最低気温は5.6℃でした。 

3月中旬の鎌倉の気温

2018年3月15日の最高気温は18.4℃、最低気温は8.1℃、3月20日の最高気温は12.0℃、最低気温は7.9℃でした。

3月の中旬も上旬とさほど変わらない気温が続きます。

最低気温が5.0℃を下回る日もあるので、夕方からの冷えに対応できるコーデが必要に。

3月下旬の鎌倉の気温

2018年3月25日の最高気温は17.9℃、最低気温は7.8℃でした。

3月31日の最高気温は17.7℃、最低気温は8.4℃でしたのでやはり寒暖差に注意した方がいいですね。

ハル
ハル
3月の鎌倉にお出かけするなら、しっかりとしたアウターを準備しておくことをおすすめするわ。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで3月の鎌倉にぴったりな服装をご紹介します。

3月の鎌倉におすすめの服装は?

鎌倉の3月の平均気温は2018年が11.8℃、2017年が8.8℃ということで、10.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
日中は暖かくなる日もあるから、着脱しやすいアウターがあると便利よ。

3月の鎌倉におすすめのアウターは?

キルトコート

出典:WEAR

きれいめにも合わせやすいキルトコートは、大人な街の鎌倉コーデにおすすめですよ。

ベージュ系の優しいカラーのキルトコートは、足元を黒のパンプスでまとめるとシンプルに。

出典:WEAR

フード付きの中綿ふわふわキルトコートは、気温が低い夕方にも安心。

軽くて暖かい着心地抜群のアウターなので、持っていると重宝しますよ。

出典:WEAR

キルトコートはちょっと着こなしが難しい、という方には黒のキルトコートがおすすめ。

大人めコーデやカジュアルコーデにぴったりで、シンプルでおしゃれにきまりますよ。

この商品の詳細を見てみる

モッズコート

出典:WEAR

まだまだ寒い3月の鎌倉では、モッズコートの出番も。

オーバーサイズのモッズコートは体型もカバーできて、大人コーデがきまります。

出典:WEAR

カジュアルに見えがちなモッズコートですが、花柄ノロングスカートを合わせると甘辛ミックスコーデに。

ハル
ハル
モッズコートは、カジュアルにも大人めにもガーリーにも着こなせるから便利ね。

出典:WEAR

黒のモッズコートに、リブワイドパンツを合わせるとモノトーンな雰囲気に。

シンプルだけど個性的で、大人なコーデが完成します。

この商品の詳細を見てみる

3月の鎌倉におすすめのボトムスは?

コーデュロイパンツ

出典:WEAR

今季大注目されているコーデュロイパンツは、春先にも大活躍します。

ニットとの相性も抜群で、とても暖かいのでおすすめですよ。

出典:WEAR

ホワイト系のコーデュロイパンツも女性らしい雰囲気を演出してくれます。

ハル
ハル
今季大人気のノルディック柄のニットと合わせると、トレンドコーデが完成するわね。

出典:WEAR

ダークなブラウンカラーのコーデュロパンツは、足を細く見せてくれる効果も。

ホワイトソックスと合わせて、抜け感のあるコーデもおすすめですよ。

この商品の詳細を見てみる

プリーツスカート

出典:WEAR

プリーツスカートは厚みのある生地を選べば3月の鎌倉にもぴったり。

女性らしくコーデができ、どんなトップスとも相性がいいんです。

出典:WEAR

チェック柄のプリーツスカートは、カジュアル感も演出できるアイテム。

ハル
ハル
日によって肌寒いと感じる日には、中にタイツをインすると暖かくて安心ね。

出典:WEAR

紺やダークなカラーのプリーツスカートは、スタイルアップ効果も。

ロングコートとブーツを合わせて、デートコーデにも最適ですよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に3月の鎌倉コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに横浜市の2019年9月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜3月の鎌倉の楽しみ方〜

鎌倉の3月といえば、「円覚寺」古寺の伽藍と桜がおすすめ!

せっかく鎌倉へ来たのなら、桜の名所といわれるお寺で桜を観賞するのがおすすめ。

北鎌倉の円覚寺境内の古い建物と桜、風情があっていいですよ。

円覚寺境内の北条時宗の廟所「仏日庵」には、白木蓮(モクレン)が植えられており、ちょうど桜と同じ頃、花を咲かせるので観光やデートにも素敵ですね。

また、「報国寺」の竹の庭の中にあるお茶席「休耕庵」 も人気スポット。

白木に赤い毛氈の敷かれた席が整えられ、ほの暗い竹林の中でほんのり明るい空間に。

茶席の背後にあるお茶室も修繕されて、今後はここで本格的なお茶会なども開かれるようになるのかもしれません。

鎌倉らしい風情を楽しむ観光も悪くないですね。

まとめ

今回は、鎌倉の3月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・3月の鎌倉の平均気温は最高16.2℃前後、最低7.2℃前後
・上旬は夕方からは一気に冷え込み、寒暖差が激しくなります。
・下旬は上旬とさほど変わらず寒い日が続く
・しっかりと厚手のアウターの準備が必要
・キルトコートなどの厚手のロングコートがおすすめ
・ボトムスも厚手の生地で防寒対策を
・3月の鎌倉女子は防寒しながら季節感たっぷりのコーデが上手

という感じですね。

3月の鎌倉は季節は春でもまだまだ冬の名残りが残る時期。

朝晩の寒暖差に注意しながらしっかりと防寒コーデしてお出かけしましょう。