地域別の気温と服装

北海道観光3月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!アウターも

3月の北海道は寒さは少し緩んでいますが、まだ春というには早い時期です。

そんな北海道へ3月に初めて訪れるという方は、「北海道の3月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

特に北海道は広いので、道内でも行く場所が変わるだけで全く別の県のように気温差があります。

さらに、3月の北海道といえばまだまだ寒い時期なので、しっかりとした防寒対策が必要。

フユ
フユ
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、3月の北海道で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

当サイトでは、札幌市を中心に旭川函館釧路など道内の気温差についても解説します。

まずは3月の北海道の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに3月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に3月の北海道を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

3月の北海道の平均気温はどれくらい?

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年3月の北海道札幌市の月間気温です。

グラフを参考にすると、札幌市の3月の場合は平均最高気温が7.0℃くらい、平均最低気温が-3.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、2018年の北海道の3月の気温はこのようになっています。札幌・旭川・函館・釧路の4箇所と東京の3月の気温と比較してみてください。

北海道の3月の気温(℃)
2038年 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
札幌 2.4 6.1 -1.5 16.4 -7.8
旭川 -0.1 4.6 -5.3 16.5 -14.7
函館 3.4 7.3 -1.0 16.6 -9.2
釧路 1.1 4.9 -2.9 13.4 -10.8
東京 11.5 16.9 6.5 24.2 1.7

3月の北海道は日中でも気温が低く、夜は氷点下を下回ることも。

表を見ると、道央の札幌と旭川でも気温差があるのがわかります。

フユ
フユ
旭川は北海道内でも寒暖差が激しいことで有名なの。1日の間でも15℃以上気温差がある場合もあるから、3月でも気温の変化に注意しておいてね。

観光地として有名な道南の函館は対馬暖流の影響を受けているため、北海道の中では最も温暖な気候とも言えます。

反対に道東の釧路の沿岸部は一年を通して冷涼です。しかし内陸部では30℃以上の真夏日を記録することもあります。

ここからは札幌市の気温を細かく見ていきますが、北海道は東京都の約16倍の広さと言われるほど広いので、旅先ごとに気温チェックを忘れないようにしましょう。

3月上旬の北海道札幌市の気温

北海道の3月は、2月と同様で北海道内一部の地域では雪が積もっていることも。

気温もまだまだ低く他の地域とは全く違う体感温度になるので、防寒対策をしっかりとしましょう。

気温に関しては2018年は3月に最高気温16.4℃、最低気温-7.8℃という日がありましたが、一般的には最高気温が6.0℃前後、最低気温が-1.5℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年3月1日の最高気温は20.3℃、最低気温は6.7℃、3月10日の最高気温は11.8℃、最低気温は4.4℃でした。 

3月中旬の北海道札幌市の気温

3月の中旬も、上旬とさほど変わらず日中の気温は少し上がりますが夜になると10.0℃を下回ります。

最低気温がマイナスとなる日もあるので、しっかりと防寒対策が必要。

2018年3月15日の最高気温は22.1℃、最低気温は9.0℃、3月20日の最高気温は11.1℃、最低気温は6.5℃でした。 

3月下旬の北海道札幌市の気温

2018年3月25日の最高気温は19.3℃、最低気温は6.6℃でした。

3月の下旬でもまだまだ寒い日が続くので、厚手のアウターやヒートテックなどの寒さ対策が必要に。

できるだけインナーや小物でしっかりと防寒するように気をつけましょう。

2018年3月31日の最高気温は18.1℃、最低気温は8.3℃でした。

フユ
フユ
北海道旅行なら外を歩くことも多くなるから、しっかりと厚手のアウターが必要ね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで3月の北海道にぴったりな服装をご紹介します。

3月の北海道におすすめの服装は?

北海道札幌市の3月の平均気温は2018年が2.4℃ということで、2.5℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

フユ
フユ
春だからといって薄手のコーデで出かけて風邪をひいてしまった、ということのないようにしっかりと準備しておきましょう。

3月の北海道におすすめのアウターは?

ボアコート

出典:WEAR

まだまだ寒い3月の北海道では、ボアコートがおすすめ。

モコモコしていてトレンドも押さえたボアコートは、とても暖かいですよ。

出典:WEAR

首元まで暖かいボアコートなら、寒い日にも安心。

足元はスキニーパンツ×スニーカーでシンプルにまとめるとスッキリとした大人コーデを演出できます。

出典:WEAR

幼く見えがちなボアコートは、ブラウンのワントーンコーデで大人っぽくコーデするのもオススメ。

ハル
ハル
首元が寒いと全身が寒く感じるから、タートルネックのニットやマフラーを合わせるといいわね。

この商品の詳細を見てみる

ロングチェスターコート

出典:WEAR

まだ雪がちらつく3月の北海道では、ロングタイプのコートが必需品。

大人っぽいベージュのロングチェスターコートは、デニムに合わせるのがおすすめ。

出典:WEAR

ブラウンのビックチェスターコートに、パーカーを合わせると抜け感のあるコーデに。

ハル
ハル
足元はスニーカーを合わせるとカジュアル感も演出できて、歩きやすく疲れにくいからおすすめよ。

出典:WEAR

チェック柄ならトレンド感もたっぷりで大人コーデが完成!

リブニットパンツを合わせれば、暖かくて動きやすくおしゃれにきまります。

この商品の詳細を見てみる

3月の北海道の足元はどうする?

レインブーツ

出典:WEAR

3月の北海道はまだ路面が凍結している部分があるので、靴裏が滑らない仕様のレインブーツがおすすめ。

レインブーツだと分からないタイプのデザインもあるので、服装に合ったレインブーツを選びましょう。

出典:WEAR 

黒のレインブーツならどんなコーデとも相性バッチリ!

ハル
ハル
雪が解けて滑りやすい道路でも、足底が滑り止め仕様のレインブーツなら安心して観光できるわね。

出典:WEAR

ロングレインブーツは、足がスラっと長く見える効果も。

防寒対策にもなって、スキニーパンツやタイツと合わせるとスッキリとまとまりますよ。

この商品の詳細を見てみる

レインシューズ

出典:WEAR

レインブーツよりももっと気楽に履ける、レインパンプスもおすすめ。

足が濡れて気持ち悪い、とならないようにソックスを合わせるのもいいですね。

出典:WEAR

レインシューズでもオシャレをしたい!という場合、シルバー系のレインパンプスというチョイスもあり!

足底から水が入ってくることがないので、快適に過ごせますね。

出典:WEAR

フラットなレインパンプスなら足も痛くならず、長い時間歩いても疲れにくいのでおすすめです。

デートコーデにも最適ですね。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に3月の北海道コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を30日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに札幌市の2039年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜3月の北海道の楽しみ方〜

3月の北海道とえいば、「札幌藻岩山スキー場まつり」!

札幌駅の南東にある藻岩山スキー場で開催される雪上大運動会。

チューブスライディングや雪だまでビンゴ、みかん拾いゲームなど、家族で楽しめるプログラムがたくさんです。

藻岩山スキー場では、花火ショーやスキーヤーが松明(たいまつ)を持って滑走するファイヤーパレードなどの「雪と虹のまつり」が行われますよ。

また「アイスビレッジ(占冠村・トマム) 」もおすすめスポット!

星のリゾートトマムで毎年冬の時期に登場するアイスビレッジ!

氷のホテルに宿泊できたり、氷のレストランや教会など氷の村が登場します。

一度は訪れたい北海道の付与を思いっきり満喫できる場所ですよ。

まとめ

今回は、北海道の3月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・3月の北海道札幌市の平均気温は最高6.1℃前後、最低-1.5℃前後
・上旬は雪が積もる地域もあり、雪解けの時期
・下旬はまだまだ寒さが厳しくなるので、厚手のアウターが必須
・厚手のボアコートやロングコートがおすすめ!
・路面が滑るので滑り止めのある靴を
・足元は濡れないようにレインシューズがおすすめ
・3月の北海道女子は防寒対策とトレンドコーデが上手

という感じですね。

3月の北海道は、ちょうど雪のイベントシーズンと桜の開花の合間に当たり、人混みの少ない季節です。

春本番の温かい陽が差す日もあれば、非常に冷え込む場合も。

そんな時期だからこそ楽しめることもたくさんあるので、しっかりと防寒してお出かけしましょう。