地域別の気温と服装

京都4月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!春カラーでおしゃれに

春爛漫の4月の京都は、どこにいっても人で溢れかえっています。

桜は全国どこでも見られますが。歴史的な建造物とのコラボレーションは時空を超えて当時の人々の姿うを映し出し素敵ですよ。

そんな京都へ4月に初めて訪れるという方は、「京都の4月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、4月の京都で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは4月の京都の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに4月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に4月の京都を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

4月の京都の平均気温はどれくらい?

京都府は本州中央付近に位置し、日本海に接する丹後半島より北西―南東方向に、
長さ約140kmの細長い範囲を内包しています。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年4月の京都の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が18.0℃くらい、平均最低気温が10.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の京都の4月の気温はこのようになっています。

京都の4月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 16.4 22.5 11.1 29.5 3.8
2017年 14.8 20.5 9.8 27.5 3.3

4月上旬の京都の気温

4月上旬の京都の気候は、3月に比べてさらに暖かくなってきます。

日中と朝晩の寒暖差がまだまだ激しいので、アウターは必須。

気温に関しては2018年は4月に京都で一番高い最高気温29.5℃、最低気温3.8℃という日がありましたが、一般的には最高気温が22.5℃前後、最低気温が11.1℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年4月1日の最高気温は22.8℃、最低気温は9.9℃、4月10日の最高気温は22.8℃、最低気温は6.8℃でした。 

4月中旬の京都の気温

4月の中旬になると、日中に30.0℃近いの日もあり気温がかなり高くなることも。

でも夕方からはと冷えが増し寒暖差が10℃以上になることもあるので、しっかりと防寒対策が必要となります。

ハル
ハル
日中は汗をかくほどの暑さになることもあるから、着脱しやすい軽めのアウターを準備しておくと安心ね。

2018年4月15日の最高気温は16.7℃、最低気温は11.1℃、4月20日の最高気温は28.2℃、最低気温は12.2℃でした。 

4月下旬の京都の気温

2018年4月25日の最高気温は18.3℃、最低気温は12.9℃、2018年4月30日の最高気温は24.1℃、最低気温は14.9℃でした。

4月京都の下旬はデータを見ても分かるように、日中はほとんどの日が20℃を超えるように。

夕方からも暖かい日が続き、過ごしやすい時期となります。

ハル
ハル
暑くもなく寒くもない旅行や観光にぴったりな時期、急に冷える日もあるから薄手のアウターは必須よ。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで4月の京都にぴったりな服装をご紹介します。

4月の京都におすすめの服装は?

京都の4月の平均気温は2018年が16.4℃、2017年が14.8℃ということで、15.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
4月は暖かくて過しやすい時期。思いっきり春カラーを取り入れておしゃれするのもいいわね!

4月の京都におすすめのアウターって?

ノーカラージャケット

出典:WEAR 

薄手のノーカラージャケットはこの季節にとてもピッタリ!

ロングタイプなら、気になる腰周りや足もカバーできるからおすすめです。

出典:WEAR

春らしいベージュ系のノーカラーコートも大人コーデに最適です。

白のボトムスを合わせると女性らしい雰囲気にもなるのでデートコーデにも。

出典:WEAR

ショート丈のツイードジャケットもトレンドをおさえたコーデに。

ハル
ハル
春らしいツイードジャケットはデニムやワイドパンツ、ロングスカートとの相性も抜群だからおすすめのアウターなのよ。

この商品の詳細を見てみる

デニムジャケット

出典:WEAR

春になると活躍するのがデニムジャケット。

上旬のまだまだ肌寒い時期には、モコモコしたデニムジャケットもおすすめです。

出典:WEAR

デニムジャケットは、袖を通さずに羽織るだけでオシャレ!

Tシャツワンピ×スキニーパンツ×スニーカーとの相性も抜群ですよ。

出典:WEAR

ちょっとボーイッシュにコーデしたい場合は、フード付きトレーナーをインがおすすめ。

ハル
ハル
デニムジャケットは、暑いときには脱いで腰に巻いても素敵なのよ。

この商品の詳細を見てみる

4月の京都にぴったりのカラーコーデって?

ミントカラーコーデ

出典:WEAR

ミントカラーはこの時期にぴったりの春らしいカラー。

ボトムスにミントカラーを持ってくるだけで、女性らしいコーデが完成します。

出典:WEAR

ミント系の春ニットは、白のボトムスを合わせるときれいにまとまります。

ハル
ハル
ボトムスはハイウエストのストレートパンツを合わせると、足長効果も演出できるからおすすめよ。

出典:WEAR

ミントカラーの花柄ロングスカートは、最も女性らしさを演出できるアイテム。

白ソックス×パンプスで、デートコーデにもいいですね。

パープル系コーデ

出典:WEAR

今季大注目されているパープル系の淡いカラーは春にぴったり!

ロングブラウス×白パンツの相性は抜群で、女性らしいコーデが完成します。

出典:WEAR

パープル系のカラーパンツは、合わせやすくどんなトップスとも相性がいいんです。

ハル
ハル
楽チンで着るだけで女性らしい雰囲気も演出できるから、一枚は持っておくと重宝するアイテムね!

出典:WEAR

パープル系ニット×デニムのラフなコーデでも、春カラーを取り入れるだけでおしゃれに。

シンプルだけど女性らしく、スニーカーでカジュアルダウンしても素敵ですね。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に4月の京都コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに福岡市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜4月の京都の楽しみ方〜

京都の4月といえば、「清水寺」!

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事です。

大改修が行われた清水寺ですが、清水の舞台以外にも見どころ(ご利益スポット)があるので楽しめますよ。

また、「桜まつり」も京都で堪能したイベントの一つ。

桜は武士の散り際い似ているとも称されることもあり、花びらが散ってしまう姿に儚さを感じると言われています。

桜が花開くのは神様からの贈り物であり、そんな桜は日本を代表する花として海外でも人気がありますよね。

まとめ

今回は、京都の4月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・4月の京都の平均気温は最高22.5℃前後、最低11.1℃前後
・上旬は日中と朝晩の寒暖差がまだまだ激しいので、アウターは必須。
・下旬は夕方からも暖かい日が続き、過ごしやすい時期。
・まだまだアウターは必須だから薄手のジャケットなどがオススメ。
・春らしいミントカラーで先取りコーデを!
・女性らしいパープルコーデも4月におすすめ。
・4月の京都女子は春先取りの女子力アップコーデが上手

という感じですね。

桜の季節を迎える4月の京都は一年の内でも素晴らしく旅行で訪れる人が一段と増える観光シーズン。

春ならではの名所を盛り込んだ拘りの旅行プランを立てて、この時期の京都ならではの風情をオシャレして堪能したいものですよね。