地域別の気温と服装

沖縄4月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!春カラーでおしゃれに

4月の沖縄は、南国らしい気候のなか観光を楽しめるシーズンなのでおしゃれをして旅行を楽しむには最適のタイミングでもあります。

そんな沖縄へ4月に初めて訪れるという方は、「沖縄の4月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

4月は春の訪れの時期ですが、地元を離れ旅行の計画を立てる場合には気温にも注意が必要となります。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、4月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは4月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに4月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に4月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

4月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、
弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年4月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が25.0℃くらい、平均最低気温が18.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の4月の気温はこのようになっています。

沖縄の4月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 21.6 24.9 19.1 28.4 13.2
2017年 21.6 24.5 19.4 27.1 14.8

4月上旬の沖縄の気温

年間の平均最低気温ですら、ほとんど10℃を切ることがない温暖な気候が特徴の沖縄。

4月上旬になると最高気温が25℃を超える日もあり日中は半袖で過ごす人も多くなります。

朝晩の寒暖差が小さくなり、天気が良ければ汗ばむような気候。

気温に関しては2018年は4月に沖縄での観測史上一番高い最高気温28.4℃、最低気温13.2℃という日がありましたが、一般的には最高気温が24.5℃前後、最低気温が19.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年4月1日の最高気温は18.3℃、最低気温は15.2℃、4月10日の最高気温は26.0℃、最低気温は23.0℃でした。

4月中旬の沖縄の気温

4月の中旬になると、人によっては暑いと感じられるほどの時期。

ですが爽やかな風邪が吹き、まだまだ過ごしやすい季節となります。

また、最低気温は15~19度程度なのでそれほど寒いと感じる日は多くありません。

ハル
ハル
4月の沖縄は朝晩でも涼しいと感じる程度だから、薄手のアウターくらいで十分ね!

2018年4月15日の最高気温は24.3℃、最低気温は16.4℃、4月20日の最高気温は24.7℃、最低気温は20.3℃でした。 

4月下旬の沖縄の気温

2018年4月25日の最高気温は23.6℃、最低気温は19.8℃でした。

4月の下旬も上旬や中旬とさほど気温に変化はなく、日中は暖かく過ごしやすい時期。

軽く羽織りを持って出かけるのがおすすめです。

2018年4月30日の最高気温は28.4℃、最低気温は21.1℃でした。

ハル
ハル
4月の沖縄は、初夏といっても過言ではないほど日中の気温は上がるから暑さ対策も必要ね!

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで4月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

4月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の4月の平均気温は2018年が21.6℃、2017年が21.6℃ということで、21.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
薄手のアウターを準備して、春カラーを取り入れたコーデがおすすめよ。

4月の沖縄におすすめのアウターって?

パーカーで春らしく!

出典:WEAR

春になると羽織りたくなるのが「パーカー」!

中は半袖や薄手のカットソーでも4月の沖縄なら大丈夫ですよ。

出典:WEAR

トレンドのカラーを取り入れたパーカーなら、羽織るだけでオシャレ。

ハル
ハル
日中は暑くなるから、着脱しやすいジッパータイプのパーカーの方がおすすめよ。

出典:WEAR

オーバーサイズのビッグパーカーは、華奢見せ効果抜群です!

オールホワイトコーデも、大人っぽくて素敵ですよ。

この商品の詳細を見てみる

ミリタリージャケットで大人の色気を演出!

出典:WEAR

春に大活躍するアウター「ミリタリージャケット」!

ワンピースの上からさっと羽織るだけで、大人女子コーデがきまるんです。

出典:WEAR

ミリタリージャケットは、花柄スカートとの相性も抜群!

ハル
ハル
ジャケットを羽織るときは、肩を少し落として羽織ると抜け感のあるコーデが完成するわよ。

出典:WEAR

ミリタリージャケットはデニムとも相性ばっちりのアウターです。

無地のトップスと足元はサンダルでもOK。

夕方から冷えることもあるので、ソックスを履いてもオシャレですよ。

この商品の詳細を見てみる

4月沖縄におすすめの春カラーは?

春はトレンドのミントカラー!

出典:WEAR

今季トレンドとなり大注目を集めている「ミントカラー」!

トップスやボトムス、どこに取り入れても一気に春らしくなります。

出典:WEAR

ミントカラーは、ホワイトとの相性も抜群。

キーネックのニットなら首元もスッキリとして、日中の暑さにも対応できます。

出典:WEAR

トレンドのプリーツスカートに春カラーを取り入れると、一気に女性らしいコーデに。

ハル
ハル
薄手のニットやトップスとプリーツスカートを合わせると、ふんわりと女性らしくデートコーデにも最適ね。

この商品の詳細を見てみる

ピンク系で女子力アップ!

出典:WEAR

やっぱり春はピンク系で女子力アップしたいですよね。

ピンク系は今年も大注目されているカラーなので、取り入れるだけでトレンドコーデに。

出典:WEAR

トップスにピンク系を取り入れると一気にガーリーな雰囲気が完成します!

ハル
ハル
ピンク系の淡いカラーのトップスに、ホワイトのパンツと合わせればデートコーデにも最適ね!

出典:WEAR

淡いピンクのニットも春にぴったり!

首元を広めに見せるVネックは、女性らしく小顔効果も抜群です。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に4月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに福岡市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜4月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の4月といえば、「琉球海炎祭」!

那覇市から車で約20分の本島中部の宜野湾海浜公園、宜野湾トロピカルビーチで毎年4月下旬に行われる日本一早い花火大会。

約1万発の花火で沖縄の夜空が彩られます。

その年に流行した楽曲や沖縄音楽などに合わせて花火を打ち上げる「花火イリュージョン」は日本最大級の規模なんですよ。

また、4月の沖縄なら「伊江島ゆり祭り」もおすすめ!

沖縄本島北部の本部港(もとぶこう)から船で30分の伊江島で毎年開催される祭り。

海を見渡す広場には100万輪のテッポウユリが咲き誇り、真っ白なユリと青い空と海のコントラストは絶景ですよ。

ステージイベントや伊江島ならではの特産品販売も行われます。

まとめ

今回は、沖縄の4月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・4月の沖縄の平均気温は最高24.9℃前後、最低19.1℃前後
・上旬は最高気温が25℃を超える日もあり日中は半袖で過ごす人も
・下旬は上旬とさほど気温に変化はなく、日中は暖かく過ごしやすい時期
・薄手のアウターで日中の紫外線防止も
・春らしいカラーで先取りコーデ!
・ミントグリーンやパープル系は女子力アップ
・4月の沖縄女子は春カラーコーデと紫外線対策が上手

という感じですね。

沖縄は、1年の中で最も過ごしやすいのが4月。

そのため、沖縄旅行にはベストシーズンとも言えるんです。

春カラーをいち早く取り入れて、おしゃれしてお出かけしたいですね。