地域別の気温と服装

鎌倉4月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!春カラーでおしゃれに

鎌倉と言えば一年を通じて観光が楽しめる事でもおなじみですよね。

そんな4月の鎌倉はサクラが咲く時期に。

サクラは4月上旬~中旬が見頃になりそうです。

そんな鎌倉へ4月に初めて訪れるという方は、「鎌倉の4月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

せっかく観光に来たのに、間違ったコーデをしてしまっては旅行の楽しさも半減してしまうかも。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、4月の鎌倉で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは4月の鎌倉の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに4月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に4月の鎌倉を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

4月の鎌倉の平均気温はどれくらい?

鎌倉市(かまくらし)は、神奈川県三浦半島西側の付け根に位置し、鎌倉を中心部とする市です。

辻堂は鎌倉から西に車で30分ほど移動した場所です。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年4月の鎌倉の月間気温です。

※気象庁のデータでは鎌倉は観測されていないので、位置的に近い「辻堂」の過去の気温を参照にしています。

グラフを参考にすると、平均最高気温が20.0℃くらい、平均最低気温が10.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の鎌倉の4月の気温はこのようになっています。

鎌倉の4月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 16.9 20.7 13.0 25.8 6.3
2017年 14.6 18.3 10.9 23.1 4.4

4月上旬の鎌倉の気温

2018年は4月に鎌倉での観測史上一番高い最高気温25.8℃、最低気温6.3℃という日がありましたが、一般的には最高気温が20.0℃前後、最低気温が13.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

4月の上旬は日中には20.0℃前後となり、春の陽気でぽかぽか暖かくなる時期。

ですが夕方からは一気に冷え込み、寒暖差が激しくなります。

ハル
ハル
春とはいえ、日中と夜との温度差が10℃以になることもあるから、まだまだ防寒対策が必要よ。

参考までに、2018年4月1日の最高気温は20.4℃、最低気温は10.6℃、4月10日の最高気温は18.6℃、最低気温は9.7℃でした。 

4月中旬の鎌倉の気温

2018年4月15日の最高気温は20.9℃、最低気温は14.0℃、4月20日の最高気温は25.8℃、最低気温は12.9℃でした。

4月の中旬も上旬とさほど変わらない気温が続きます。

夕方からの気温も10.0℃を超えるようになるので、さほど寒いと感じることもなくなる時期。

4月下旬の鎌倉の気温

2018年4月25日の最高気温は22.6℃、最低気温は16.8℃でした。

4月30日の最高気温は24.1℃、最低気温は17.6℃となり温かくとても過しやすい時期に。

ハル
ハル
4月も下旬になれば夕方の気温も高く、薄手のアウターがあれば十分な時期になるわね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで4月の鎌倉にぴったりな服装をご紹介します。

4月の鎌倉におすすめの服装は?

鎌倉の4月の平均気温は2018年が16.9℃、2017年が14.6℃ということで、15.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
4月の鎌倉はまだまだ寒いと感じる時間帯もあるから、薄手のアウターやジャケットは準備しておきましょう。

4月の鎌倉におすすめの服装は?

4月の鎌倉におすすめのアウターって?

薄手のカーディガン!

出典:WEAR

春はやっぱり薄手の「カーディガン」がいちおしアイテムです!

シンプルなTシャツやブラウスに羽織るだけで、女子力アップしますよ。

出典:WEAR

無地の白Tシャツにベーシュのカーディガンは、鉄板コーデ。

花柄のスカートは今季もトレンドなので、女子力高い雰囲気を演出できますよ。

出典:WEAR

日中は暑くなるから、中はキャミ1枚でもいい時期。

ケーブル編みのカーディガンを羽織れば夕方からの冷えにも対策できますね。

この商品の詳細を見てみる

テーラードジャケット

出典:WEAR

春に大活躍するアウター、「テーラードジャケット」!

きれいめにも普段使いもできるから、1枚持っていると重宝するアイテムです。

出典:WEAR

今季トレンドのピンク系のパンツとの相性もバッチリ。

ハル
ハル
黒や紺色のテーラードジャケットは、引き締めの効果もあるから着やせして見えるのよ。

出典:WEAR

オーバーサイズめのテーラードジャケットに、シフォンプリーツスカートを合わせるのもオシャレ。

ボーダーのトップスを合わせるとコーデのスパイスとなり、抜け感のあるコーデが完成します。

この商品の詳細を見てみる

4月の鎌倉におすすめのボトムスは?

プリーツスカート

出典:WEAR

春にぴったりの「プリーツスカート」!

どんなトップスとも相性抜群で、コーデに取り入れるだけで女子力がアップします。

出典:WEAR

王道のベージュ系も素敵ですが、今季トレンドのピンク系のカラーがおすすめ!

ハル
ハル
トレンドのピンク系やミントグリーン系のカラーを取り入れると、一気にトレンド女子コーデが完成するわよ。

出典:WEAR

無地のシフォンプリーツスカートも女性らしくコーデできますが、ドット柄や花柄などの柄が入ったプリーツスカートも素敵です!

足元はスニーカーやパンプス、どんなタイプでも合うので楽ちんですね。

この商品の詳細を見てみる

テーパードパンツ

出典:WEAR

オールシーズン活躍する「テーパードパンツ」は、春にも大活躍!

春らしいカラーを取り入れることが春コーデのコツです。

出典:WEAR

ロングシャツとの相性も抜群で、少し見える爽やかなカラーがおしゃれです。

足元はパンプスやスニーカー、どんなタイプとも相性バッチリ!

出典:WEAR

今季トレンドのピンク系のパンツは、取り入れるだけでオシャレ女子に。

ハル
ハル
あえてカーディガンを肩からかけるスタイルもオシャレにきまるわね。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に4月の鎌倉コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに福岡市の2019年5月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜4月の鎌倉の楽しみ方〜

鎌倉の4月といえば、「春の鎌倉まつり」!

鶴岡八幡宮で開催される春の鎌倉のお祭りで、流鏑馬をはじめとして色々な催しがあります。

鎌倉時代にタイムスリップしたような感覚になり、とても人気なんですよ。

また、サクラを観たいのであれば「建長寺の桜」がおすすめ!

建長寺の桜」ならではの、鎌倉の春の絶景が楽しめるスポットです。

美しい三門の桜のアーチ、家族やカップルで観光するのも素敵ですね。

まとめ

今回は、鎌倉の4月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・4月の鎌倉の平均気温は最高20.7℃前後、最低13.0℃前後
・上旬は春の陽気でぽかぽか暖かくなる時期。
・下旬は夕方からも暖かく、とても過しやすい時期
・薄手のカーディガンやアウターがあると安心
・春らしいカラーを取り入れて女子力アップ!
・プリーツスカートはデートコーデにも○
・4月の鎌倉女子は春先取りと女子力アップコーデが上手

という感じですね。

一年を通して一番過しやすい4月の鎌倉。

サクラの咲く時期、ぜひオシャレをしてお出かけしてくださいね。