地域別の気温と服装

北海道4月の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!

春が一歩ずつ近づいて来る4月の北海道は雪どけシーズン。

初旬などは大雪がふることがありますし、まだまだ雪に埋もれている地方もあります。

そんな北海道へ4月に初めて訪れるという方は、「北海道の4月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

特に北海道は広いので、道内でも行く場所が変わるだけで全く別の県のように気温差があります。

冬の名残りがまだまだ残る4月の北海道では、厚手のアウターも必須。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、4月の北海道で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

当サイトでは、札幌市を中心に旭川函館釧路など道内の気温差についても解説します。

まずは4月の北海道の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに4月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に4月の北海道を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

4月の北海道の平均気温はどれくらい?

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年4月の北海道札幌市の月間気温です。

グラフを参考にすると、札幌市の4月の場合は平均最高気温が10.0℃くらい、平均最低気温が3.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、2018年の北海道の4月の気温はこのようになっています。札幌・旭川・函館・釧路の4箇所と東京の4月の気温と比較してみてください。

北海道の4月の気温(℃)
2018年 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
札幌 8.2 13.0 4.1 24.5 -0.3
旭川 6.6 12.1 1.1 24.1 -3.3
函館 8.0 12.4 4.0 22.7 -0.8
釧路 4.9 8.8 1.6 15.5 -2.4
東京 17.0 22.1 12.4 28.3 5.5

表を見ると、東京旭川ではかなり気温差があるのがわかります。

ハル
ハル
春になっても北海道では、最低気温が1ケタの気温がほとんどだから、まだまだ防寒対策は必要ね!

また観光地として有名な道南の函館は対馬暖流の影響を受けているため、北海道の中では最も温暖な気候とも言えます。

反対に道東の釧路の沿岸部は一年を通して冷涼で、夏でも20℃に満たない日が多いです。しかし内陸部では30℃以上の真夏日を記録することもあります。

ここからは札幌市の気温を細かく見ていきますが、北海道は東京都の約36倍の広さと言われるほど広いので、旅先ごとに気温チェックを忘れないようにしましょう。

4月上旬の北海道札幌市の気温

4月といえば春というイメージが強くなりますが、北海道の4月はまだ冬が少し残っている状態です。

気温もまだまだ低く他の地域とは全く違う体感温度になるので、防寒対策をしっかりとしましょう。

気温に関しては2018年は4月に最高気温24.5℃、最低気温-0.3℃という日がありましたが、一般的には最高気温が13.0℃前後、最低気温が4.1℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年4月1日の最高気温は8.3℃、最低気温は4.8℃、4月10日の最高気温は11.9℃、最低気温は2.1℃でした。 

4月中旬の北海道札幌市の気温

4月の中旬も、上旬とさほど変わらず日中の気温は少し上がりますが夜になると10.0℃を下回ります。

ハル
ハル
この時期は気温以上に暖かく感じる時もあるけれど、夜は急に冷え込んできたりするので油断は大敵なのよ。

2018年4月15日の最高気温は6.6℃、最低気温は0.9℃、4月20日の最高気温は19.8℃、最低気温は8.8℃でした。

4月下旬の北海道札幌市の気温

2018年4月25日の最高気温は13.3℃、最低気温は8.3℃でした。

下旬頃になると、日中の気温も10℃を超える日が増え、寒さの厳しい北海道の大地にもようやく温かな春の風が吹き始めます。

2018年4月30日の最高気温は24.5℃、最低気温は11.8℃でした。

ハル
ハル
4月の北海道では真冬の格好まではしなくてもいいですが、春の服装というよりは秋の終わり頃~冬の初まりに着てるような服装を意識すると良いかもしれませんね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで4月の北海道にぴったりな服装をご紹介します。

4月の北海道におすすめの服装は?

北海道札幌市の4月の平均気温は2018年が8.2℃ということで、8.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
厚手のセーターを着るというよりは、春秋用のシャツに薄手のセーターやカーディガンなどをプラスするなど、重ね着できるようなコーディネートがおすすめよ。

4月の北海道におすすめのアウターって?

ブルゾンジャケット

出典:WEAR

注目度大のレザーブルゾンのコーデは、4月の北海道にもおすすめ!

まだまだ寒いので中にはニットを仕込んで、パンツはミントグリーンで春を感じさせるコーデも素敵です。

出典:WEAR

今季も大注目されているCPOジャケットもコーデに取り入れるとおしゃれですね。

リブニットパンツを合わせれば、抜け感のあるコーデが完成します。

出典:WEAR

温かみのあるムートン生地のジャケットを羽織れば、夕方からの冷えにも安心!

ハル
ハル
春らしいボトムスを合わせて、ジャケットは羽織るだけにすると大人コーデが完成するわよ!

この商品の詳細を見てみる

ロングカーディガン

出典:WEAR

この時期に活躍するアウターのひとつ「ニットロングカーディガン」!

ブラウンで重くなりすぎないように、白のワンピースや靴下で春らしさをプラスするのがおすすめです。

出典:WEAR

オーバーサイズのロングカーディガンは、羽織るだけで華奢に見えます。

ハル
ハル
オールシーズン使えるグレンチェックのパンツに、差し色の赤ニットをプラスすると大人女子コーデがきまるわね。

出典:WEAR

ホワイトベージュ系のロングカーディガンで、ホワイトコーデも素敵ですね。

ボーダートップスと白のパンツ、足元はスニーカーでまとめるとオシャレです。

この商品の詳細を見てみる

4月の北海道の足元はどうする?

スクエアトゥブーツ

出典:WEAR

スクエアトゥのショートブーツは、春先にぴったりなアイテム!

ホワイトブーツやクリームトーンのカラーは、オールホワイトコーデにもぴったりです。

出典:WEAR

黒のスクエアトゥショートブーツは、どんなコーデとも相性バッチリ!

ハル
ハル
モノトーンコーデにも黒のショートブーツが活躍するわね、ペイズリー柄スカートとの相性も抜群よ。

出典:WEAR

ブラウンのスクエアトゥブーツは、春先にも大活躍間違いなしのニットベストと合わせちゃいましょう。

春だけど、温かみのある大人コーデが完成します。

この商品の詳細を見てみる

パイソン柄パンプス

出典:WEAR

この春いちおしのおすすめパンプスは「パイソン柄パンプス」!

コーデのスパイスとなり、大人おしゃれ女子コーデが完成しますよ。

出典:WEAR

パイソン柄は合わせるのが難しいイメージですが、どんなコーデとも相性がいいんです。

ハル
ハル
ジャケット×ホワイトのボトムスと合わせるだけで、できる大人女子コーデが完成するのよ。

出典:WEAR

パイソン柄のフラットパンプスなら、カジュアル感も演出できるのでおすすめ!

歩きやすく、トレンドも押さえられるので一足持っていると重宝するアイテムです。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に4月の北海道コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに札幌市の2019年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜4月の北海道の楽しみ方〜

北海道の4月といえば、函館の桜の名所でおなじみの「五稜郭公園」。

1600本のソメイヨシノが城壁をサクラ色に染めてロマンチック!

そんな光景を、北海道内各地からも多くの観光客が訪れる人気の花見スポットなんです♪

箱館奉行所、五稜郭タワーの見物といっしょにお花見はいかがでしょうか?

また、北海道に旅行なら登別の「地獄谷」を散策するのもありですよ。

登別は伊達藩の末裔によって開拓されたところのため、伊達藩にちなんだ建物や街並みを再現しています。

登別伊達時代村では、4月下旬には園内でサクラが開花するので、お花見を楽しむこともできます!

まとめ

今回は、北海道の4月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・4月の北海道札幌市の平均気温は最高13.0℃前後、最低4.1℃前後
・上旬は気温もまだまだ低く他の地域とは全く違う体感温度に
・下旬は寒さの厳しい北海道の大地にもようやく温かな春の風が吹き始める
・4月の北海道ではアウターはまだまだ必須
・厚手のアウター×春カラーコーデがおすすめ
・スクエアトゥブーツやパイソン柄パンプスでトレンドをおさえた春コーデを
・4月の北海道女子は防寒対策と春先取りコーデが上手

という感じですね。

4月の北海道は真夏や真冬のように華やかな見所はないですが、雪や氷がとけていく様子など刻々と春にむかっていく自然のダイナミックな営みを体験できる時期です。

防寒対策をしっかりとして、おしゃれをしてお出かけしたいですね。