地域別の気温と服装

5月の京都の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!初夏の羽織りは?

京都は紅葉や雪化粧も素敵だけれど、観光におすすめしたいのは5月。

5月の京都は暑くもなく寒くもなく、1年の中で一番観光に適した季節なんですよ。

そんな京都へ5月に初めて訪れるという方は、「京都の5月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

せっかく旅行に来たけれど、気温に合わないコーデをしてしまっては旅行気分が半減してしまうことも。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、5月の京都で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは5月の京都の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに5月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に5月の京都を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

5月の京都の平均気温はどれくらい?

京都府は本州中央付近に位置し、日本海に接する丹後半島より北西―南東方向に、
長さ約140kmの細長い範囲を内包しています。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年5月の京都の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が23.0℃くらい、平均最低気温が15.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の京都の5月の気温はこのようになっています。

京都の5月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 20.0 25.3 15.5 31.8 8.0
2017年 20.9 27.0 15.8 32.2 9.5

5月上旬の京都の気温

5月の京都は一か月を通じて過ごしやすい気候となりますが、天候によっては肌寒い日や着に汗ばむ陽気となる日も。

寒暖の差が比較的大きいのが特徴の月となるので、着脱しやすいコーデがおすすめです。

気温に関しては2018年は5月に京都で一番高い最高気温31.8℃、最低気温8.℃という日がありましたが、一般的には最高気温が25.0℃前後、最低気温が15.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年5月1日の最高気温は29.5℃、最低気温は14.0℃、5月10日の最高気温は19.5℃、最低気温は10.0℃でした。 

5月中旬の京都の気温

5月の中旬になると、日中に30.0℃以上の日もあり気温がかなり高くなることも。

夕方からは気温が下がり、寒暖差が10℃以上になることもあるので、薄手のアウターなどが必要となります。

ハル
ハル
寒暖差が激しい5月の京都では、さっと羽織れて着脱が楽なアウターがあると便利ね!

2018年5月15日の最高気温は30.4℃、最低気温は13.7℃、5月20日の最高気温は23.9℃、最低気温は13.4℃でした。 

5月下旬の京都の気温

2018年5月25日の最高気温は31.8℃、最低気温は15.9℃、2018年5月31日の最高気温は21.3℃、最低気温は16.3℃でした。

京都の5月は下旬になるにつれ基本的に気温は上昇しますが、夏日があるかと思えば季節が逆戻りしたかの様な肌寒い日も。

朝晩の気温差も10℃以上となる事も珍しくないので、旅行で訪れるタイミングにより気候に大きな差が出る季節となります。

ハル
ハル
夕方からは毎日のように気温にバラつきがあり、寒い日や暖かい日もあるからコーデにも注意が必要ね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで5月の京都にぴったりな服装をご紹介します。

5月の京都におすすめの服装は?

京都の5月の平均気温は2018年が20.0℃、2017年が20.9℃ということで、20.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
晴れれば真夏並みの日差しとなる事もあるから、熱中症対策や紫外線対策はしっかりしておくのがおすすめよ。

5月の京都におすすめのアウターって?

トレンチコート

出典:WEAR

春先から活躍するトレンチコートは、5月にもぴったりなアウター。

バックプリーツのトレンチコートは昨年に引き続き今季も注目されていますよ。

出典:WEAR

薄すぎず厚すぎないトレンチコートは、デニムとの相性もバッチリ!

春カラーのトップスとスニーカーを合わせれば、スッキリとした大人コーデが完成します。

出典:WEAR

ベージュのトレンチコートは、花柄のワンピースと合わせても女子力高いコーデに。

ハル
ハル
白ソックスとフラットパンプスを合わせると、思いっきりガーリーめな雰囲気に。デートコーデとしてもいいわね。

この商品の詳細を見てみる

CPOジャケット

出典:WEAR

今季も引き続きトレンドとなっているCPOビッグジャケット。

5月の京都にぴったりなアウターで、どんなボトムスとの相性も抜群です。

出典:WEAR

CPOシャツジャケットは、厚みのある生地で両側にポケットがあるのが嬉しいポイント。

生地の感じがとてもラフなさわり心地で、着脱も楽チンなんです。

出典:WEAR

気温の高い日には、薄手のCPOシャツでもOK!

ハル
ハル
春のトレンドカラーをチョイスして、ボトムスも白系で合わせると大人コーデが完成するわよ。

この商品の詳細を見てみる

5月の京都の足元はどうする?

サンダル×靴下

出典:WEAR

夏本番にはできないサンダル×靴下合わせを楽しむなら、5月!

オールブラックコーディネートの抜け感演出役としてベージュの靴下を合わせれば、大人の余裕漂う着こなしの出来上がりですね。

出典:WEAR 

サンダル×靴下コーデは、デニムと合わせてもオシャレにきまります。

ヒールのあるサンダルは、スタイルが良く見えるので大人コーデにおすすめ。

出典:WEAR

今季大注目されているオーバーオールサロペットに、靴下×サンダルを合わせるのもオススメ!

ハル
ハル
歩きやすいサンダルをチョイスすれば、観光やデートでも疲れにくいからおすすめよ!

この商品の詳細を見てみる

Vカットパンプス

出典:WEAR

春になると履きたくなるのがフラットパンプス。

今季もVカットのフラットパンプスはトレンドとなっていますよ。

出典:WEAR

春らしいコーデに、ブラックのVカットパンプスを合わせると大人な雰囲気に。

足元を引き締めてくれるので、全体がまとまった印象に見えます。

出典:WEAR

個性的な雰囲気を演出したいのであれば、シルバー系のパンプスもおすすめです。

ハル
ハル
シックなカラーのコーディネートに、シルバーのパンプスがワンポイントとなって大人な雰囲気を演出できるのよ。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に5月の京都コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに横浜市の2019年9月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜5月の京都の楽しみ方〜

京都の5月といえば、「大田神社」がおすすめ!

上賀茂神社前から東へ行くと大田神社があり、社殿の東側に位置する「大田の沢」と呼ばれる池には野生のカキツバタが群落しています。

国の天然記念物に指定されているカキツバタが一斉に開花する5月中旬頃は多くの人で賑わいますよ。

また、「勧修寺」で花々を鑑賞するのもおすすめ。

勧修寺ではたくさんの花が5月に見頃。

藤や菖蒲(しょうぶ)、濃い紫色をしたカキツバタが咲き誇ります。

「氷室池」付近には藤棚があり、辺りの新緑に紫の藤と白い藤が映え、絵はがきのようにとてもキレイなんですよ。

まとめ

今回は、京都の5月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・5月の京都の平均気温は最高25.3℃前後、最低15.5℃前後
・上旬は天候によっては肌寒い日や着に汗ばむ陽気となる日も
・下旬は夏日があるかと思えば季節が逆戻りしたかの様な肌寒い日も
・着脱が簡単で楽チンなアウターがあると便利
・軽くてラフにきまるCPOジャケットもおすすめ
・この時期にぴったりなのは靴下×サンダル
・歩きやすいVカットパンプスはどんなコーデとも相性抜群!
・5月の京都女子は春先取りと大人コーデが上手

という感じですね。

京都は多岐にわたって楽しめる観光エリアです。

5月の京都は、ぜひ春らしいコーデで楽しい観光ができるといいですね。