地域別の気温と服装

5月の沖縄の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!初夏の羽織りは?

ゴールデンウィークが終わると梅雨に入る沖縄。

ですが5月の沖縄は観光には最適な季節といえる時期なんです。

そんな沖縄へ5月に初めて訪れるという方は、「沖縄の5月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

5月の沖縄は湿度も高めになっており、80%を超えるような日もありますので蒸し暑さを軽減するような服装がオススメです。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、5月の沖縄で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは5月の沖縄の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに5月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に5月の沖縄を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

5月の沖縄の平均気温はどれくらい?

沖縄県は日本列島の南西端に位置しています。

アジア大陸の東縁を九州の南から台湾の東部に位置する与那国島まで、弓状にカーブを描いて伸びる1200kmに及ぶ南西諸島のほぼ南半分を占めている沖縄。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年5月の沖縄の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が30.0℃くらい、平均最低気温が20.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の沖縄の5月の気温はこのようになっています。

沖縄の5月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 25.6 28.9 23.4 31.6 16.7
2017年 24.2 26.9 22.1 29.7 18.7

5月上旬の沖縄の気温

年間の平均最低気温ですら、ほとんど10℃を切ることがない温暖な気候が特徴の沖縄。

5月上旬になると最高気温が25℃を超える日がほとんどで、日中は半袖で過ごす人も多くなります。

天候は晴れの日が少なく曇りがちですが、紫外線量は多いので対策はしっかりとしなければなりません。

気温に関しては2018年は5月に沖縄での観測史上一番高い最高気温31.6℃、最低気温16.7℃という日がありましたが、一般的には最高気温が28.5℃前後、最低気温が23.5℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

参考までに、2018年5月1日の最高気温は27.8℃、最低気温は22.6℃、5月10日の最高気温は27.7℃、最低気温は21.9℃でした。

5月中旬の沖縄の気温

いよいよ夏本番という気温になる沖縄の5月中旬。

この時期の日照時間は国内でも下から数えたほうが早いくらいですが、時折見える太陽は完全に夏の雰囲気です。

ハル
ハル
決して過ごしやすい気候とはいえないけれど、服装を調節することで解決できるできるわよ。

2018年5月15日の最高気温は31.0℃、最低気温は24.4℃、5月20日の最高気温は29.9℃、最低気温は25.1℃でした。

5月下旬の沖縄の気温

2018年5月25日の最高気温は29.2℃、最低気温は21.1℃でした。

5月の下旬も上旬や中旬とさほど気温に変化はなく、日中は真夏のように暑くなります。

紫外線防止の羽織りを持って出かけるのがおすすめです。

2018年5月31日の最高気温は31.3℃、最低気温は26.4℃でした。

ハル
ハル
一般的には春だけど、沖縄の5月は真夏と考えてもいいくらいの気温なのよ。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで5月の沖縄にぴったりな服装をご紹介します。

5月の沖縄におすすめの服装は?

沖縄の5月の平均気温は2018年が25.6℃、2017年が24.2℃ということで、25.0℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
春らしいコーデと、紫外線対策のしっかりとできるアウターがあると安心ね!

5月の沖縄のアウターは?

マウンテンパーカー

出典:WEAR

5月の沖縄におすすめのアウターの一つ「マウンテンパーカー」!

デニムにぴったりのマウンテンパーカーは、さらっと着心地がいいから湿気の多い日に羽織るのもいいですね。

出典:WEAR

ベージュのマウンテンパーカーは、どんなコーデとも相性がいいので一つ持っていると重宝します。

相性のいいホワイト系と合わせると抜け感のあるコーデが完成しますよ。

出典:WEAR

白のカットソー×レギンスのシンプルなコーデに、カーキのマウンテンパーカーを合わせるとコーデのスパイスに。

ハル
ハル
オーバーサイズのマウンテンパーカーを羽織るだけで、華奢な雰囲気を演出できるのよ。

この商品の詳細を見てみる

ノーカラージャケット

出典:WEAR

軽くてとっても涼しく羽織れる「ノーカラージャケット」。

涼しいのに紫外線防止できるアウターだから、5月の沖縄にぴったりです。

出典:WEAR

ノーカラージャケットは、大人めにもカジュアルにもコーデできる優れもの。

中に着るインナーは、ホワイト系のシンプルなTシャツがおすすめですよ。

出典:WEAR

5月の沖縄はもう暑いので、中はタンクトップなどでもOK!

ハル
ハル
スラックスパンツを合わせると、大人コーデが完成よ。デートコーデにもぴったりなアウターね。

この商品の詳細を見てみる

5月の沖縄におすすめのボトムスって?

リネンパンツ

出典:WEAR

5月の沖縄におすすめのボトムスは、通気性が良くて楽ちんな「リネンパンツ」!

さらっと履けて、どんなトップスとも相性が良くおしゃれなコーデが仕上がるアイテムですよ。

出典:WEAR

ちょっとこなれ感を出したいのであれば、リネンラップワイドパンツがおしゃれ!

ボーダートップスとの相性も抜群で、履くだけで一味違うおしゃれさんですね。

出典:WEAR

リネンパンツにはセットアップジャケットを羽織るのもおすすめ。

ハル
ハル
5月の沖縄は紫外線も強いから、さらっとしたリネンのジャケットがぴったりね!

この商品の詳細を見てみる

サテンパンツ

出典:WEAR

今季大注目されているのが「サテンパンツ」!

春夏にぴったりのサテン生地は、見た目も履き心地も涼しくておすすめなんです。

出典:WEAR

シルバー系の大人サテンパンツもいいですが、春らしいカラーをチョイスするのもアリ!

足元は白系のパンプスやスニーカーを合わせると、おしゃれコーデが完成します。

出典:WEAR

ベージュ系のサテンパンツは、大人女子コーデにぴったり!

ハル
ハル
ベージュ系のサテンパンツは優しい色合いだから、ワントーンコーデにもいいわね!

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に5月の沖縄コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに那覇市の2019年6月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜5月の沖縄の楽しみ方〜

沖縄の5月といえば、「那覇ハーリー」!!

豊漁と海の安全を祈願する「那覇ハーリー」が那覇港新港ふ頭で開催されます。

約600年前の琉球王朝時代に中国から伝わった、爬龍船(はりゅうせん)競漕がルーツ。

ステージが設けられ、沖縄ミュージシャンのライブやアトラクションが行われるほか、出店が立ち並びます。

夜には花火も打ち上げられるので家族や友達などと観光の際におすめですよ。

また、「久米島のホタル観察会」もおすすめイベントのひとつ。

4月から5月の沖縄はホタルのシーズン。

各地の見どころスポットでは鑑賞会やナイトツアーが開催されます。

クメジマホタルは光をシンクロさせる集団同時明滅を行うホタル。

特徴的なだいだい色の光を放ちながら飛ぶ光景は幻想的な美しさですよ。

まとめ

今回は、沖縄の5月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・5月の沖縄の平均気温は最高28.9℃前後、最低23.4℃前後
・上旬の日中は半袖で過ごす人も多くなり、暖かい時期
・下旬の日中は真夏のように暑くなるから、紫外線対策も
・マウンテンパーカーは紫外線防止にぴったりのアウター
・ノーカラージャケットで、おしゃれに日焼け防止
・リネン素材やサテンパンツで涼しく先取りコーデ
・5月の沖縄女子は紫外線防止と先取りコーデが上手

という感じですね。

季節の特徴や気温そして魅力を事前に知れば、計画も立てやすくなります。

5月の沖縄旅行、思う存分満喫してください!