地域別の気温と服装

5月の鎌倉の気温や天気に合わせた服装やコーデまとめ!初夏の羽織りは?

5月の鎌倉は新緑あふれる季節、色とりどりの花々が咲き乱れ、私たちの目を楽しませてくれます。

この時期の鎌倉は、歴史あるお寺や神社の境内にある花々が一斉に見頃を迎えるので、観光にはうってつけのシーズン。

そんな鎌倉へ5月に初めて訪れるという方は、「鎌倉の5月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

5月の鎌倉は、初夏ですが夕方からは少し冷えることもあるので薄手のアウターがあると安心ですよ。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、5月の鎌倉で快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは5月の鎌倉の平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに5月のおすすめコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に5月の鎌倉を満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

5月の鎌倉の平均気温はどれくらい?

鎌倉市(かまくらし)は、神奈川県三浦半島西側の付け根に位置し、鎌倉を中心部とする市です。

※気象庁のデータでは鎌倉は観測されていないので、位置的に近い「辻堂」の過去の気温を参照にしています。

辻堂は鎌倉から西に車で30分ほど移動した場所です。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2018年5月の鎌倉の月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が23.0℃くらい、平均最低気温が15.0℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の鎌倉の5月の気温はこのようになっています。

鎌倉の5月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2018年 19.5 23.2 16.0 28.5 9.1
2017年 19.6 23.4 16.4 28.1 11.1

5月上旬の鎌倉の気温

2018年は5月に鎌倉での観測史上一番高い最高気温28.5℃、最低気温9.1℃という日がありましたが、一般的には最高気温が23.0℃前後、最低気温が16.0℃前後くらいと考えておけば良いでしょう。

5月の上旬は日中には20.0℃を超え、初夏の陽気でぽかぽか暖かく過しやすい時期。

夕方からは少しだけ気温が下がるので、薄手のアウターは必須です。

ハル
ハル
鎌倉は緑も多く、観光で境内等を歩くときにはひんやりすることもあるからアウターは準備しておきましょう。

参考までに、2018年5月1日の最高気温は23.7℃、最低気温は16.8℃、5月10日の最高気温は18.2℃、最低気温は11.6℃でした。 

5月中旬の鎌倉の気温

2018年4月15日の最高気温は24.6℃、最低気温は15.2℃、4月20日の最高気温は22.7℃、最低気温は14.8℃でした。

5月の中旬も上旬とさほど変わらない気温が続きます。

中旬は夕方からの気温も20℃近くになることもあるので、薄手コーデがおすすめですよ。

5月下旬の鎌倉の気温

2018年5月25日の最高気温は24.4℃、最低気温は18.4℃でした。

5月31日の最高気温は20.9℃、最低気温は17.4℃でしたので暑すぎず寒すぎずとても過しやすい時期となります。

ハル
ハル
過しやすい時期とはいえ、観光する場所によっては風が冷たかったり肌寒いこともあるから薄手のアウターは準備しておくと安心ね。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで5月の鎌倉にぴったりな服装をご紹介します。

5月の鎌倉におすすめの服装は?

鎌倉の5月の平均気温は2018年が19.5℃、2017年が19.6℃ということで、19.5℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
季節は春だけれど初夏となる5月の鎌倉では、紫外線防止にも気を配るといいわね。

5月の鎌倉の初夏の羽織りは?

ロングトレンチコート

出典:WEAR

大人な街のイメージが強い鎌倉では、ロングトレンチコートがぴったり!

しっかりと紫外線も防止できて、風が吹いても安心だから持っていると重宝するアイテムですよ。

出典:WEAR

今季も引き続きトレンドとなっているプリーツトレンチコートも素敵!

デニム×スニーカーでカジュアル感をミックスさせてもいいですね。

出典:WEAR

カーキのトレンチコートも大人の雰囲気を演出できるのでおすすめ!

シルバーのパンプスとあわせると洗練された女性という感じですね。

この商品の詳細を見てみる

花柄ガウン

出典:WEAR

5月に入るととても暖かくなるので花柄ガウンの出番です!

着脱しやすい花柄のガウンは、羽織るだけで女子力アップ。

出典:WEAR

長袖や七分袖の花柄ガウンなら、紫外線防止にもなります。

白のワイドパンツに、一足早くカゴバッグを合わせるのもいいですね。

出典:WEAR

小花柄のガウンワンピースも女子力高めコーデにぴったり。

カーキのワイドパンツ×スニーカーでカジュアルダウンすると抜け感のあるコーデを演出できますよ。

この商品の詳細を見てみる

5月の鎌倉の足元はどうする?

Vカットパンプス

出典:WEAR

今季もトレンドとなっているVカットパンプス。

柔らかい素材で歩きやすく、たくさん歩く鎌倉にぴったりのアイテムです。

出典:WEAR

黒のVカットパンプスは、全体を引き締めてくれるので大人っぽい雰囲気に。

ハル
ハル
どんなコーデとも相性がいいから、持っていると重宝するアイテムなのよ。

出典:WEAR

キャメル系のVカットパンプスは、個性的で大人な雰囲気を演出できます。

ワンピースとの相性も抜群なので、デートコーデにもおすすめ!

この商品の詳細を見てみる

スクエアトゥブーツ

出典:WEAR

春に大活躍するブーツ、スクエアトゥブーツ!

秋冬から注目されているアイテムで、5月にもぴったりのブーツです。

出典:WEAR

オフホワイトのスクエアトゥブーツは、春らしい雰囲気なのでまだまだ使えます!

ハル
ハル
ミントグリーンやピンク系のコーデとも相性抜群で、歩きやすいのも嬉しいポイントよ!

出典:WEAR

もちろん、黒のスクエアトゥブーツも大人コーデにぴったり。

ホワイトのトップスとデニムで春らしく、足元は黒で抜け感のあるコーデが完成します。

この商品の詳細を見てみる

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に5月の鎌倉コーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに横浜市の2019年9月の服装指数です。朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜5月の鎌倉の楽しみ方〜

鎌倉の5月といえば、「鶴岡八幡宮」!

鎌倉観光で多くの人が訪れる鶴岡八幡宮。

境内の源氏池のほとりには、4月下旬から5月上旬にかけて、フジやツツジなどが咲きます。

また、「神苑ぼたん庭園」では、桜の咲く4月上旬から5月上旬頃にかけて、数多くの春ぼたんが大輪の花を咲かせるので、観光におすすめですよ。

また、鎌倉を感じたいのであれば「舎利殿」!

北鎌倉の円覚寺には、建築物としては神奈川県で唯一の国宝「舎利殿(しゃりでん)」があります。

舎利とは、お釈迦様の骨のことで、鎌倉幕府の三代将軍・源実朝が、中国(宋)の能仁寺から請来したという仏舎利が安置されいるんです。

京都へ観光の際は訪れてみるのもいいですね。

まとめ

今回は、鎌倉の5月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・5月の鎌倉の平均気温は最高23.2℃前後、最低16.0℃前後
・上旬は初夏の陽気でぽかぽか暖かく過しやすい時期
・下旬はまだ肌寒いこともあるから薄手のアウターは準備しておくと安心
・トレンチコートや花柄ガウンの春らしいアウターがおすすめ
・Vカットパンプスで歩きやすくオシャレを
・まだまだ使える春ブーツはスクエアトゥブーツ
・5月の鎌倉女子は紫外線対策と春らしいコーデが上手

という感じですね。

新緑が眩しく一年で最も花の多い5月は、古都・鎌倉の散歩を思いっきり楽しみたいですよね!

ぜひおしゃれをして、鎌倉を満喫しましょう。