地域別の気温と服装

東京ディズニーランド&シー5月の気温や服装は?初夏のおすすめコーデも

みんな大好き夢と魔法の国、東京ディズニーリゾート。

5月は1年でも1番過ごしやすく、パークを満喫できる時期でもあります。

2020年4月にはディズニーランド史上最大規模の新エリア&新アトラクションのお披露目もあり、見どころ満点となっております。(2020年3末時点でお披露目日時が5月以降に延期されています)

そんな東京ディズニーランド&シーへ5月に初めて訪れるという方は、「東京ディズニーランド&シーの5月の気温ってどれくらいなの?」「どんな服装で行けばいいのかわからない!」とコーディネートに迷ってしまいますよね。

快適な季節とはいえ油断は禁物!

ディズニーに適したオシャレを取り入れてパークを200%満喫しちゃいましょう。

ハル
ハル
安心して。このサイトは気温や天気と服装の関係に悩む女性のためのお役立ちサイトなの。気象庁やAccuWeaherの過去のデータを元に、5月の東京ディズニーランド&シーで快適に過ごすための気温情報やおすすめのコーディネートを紹介するわ。

まずは5月の東京ディズニーランド&シーの平均気温について過去のデータを元に説明するので、すぐに5月の東京ディズニーランド&シーコーデを画像でチェックしたい!という方はこちらからご覧ください。

最後に5月の東京ディズニーランド&シーを満喫するための現地情報もまとめているので、あわせて参考にしていただけると嬉しいです♪

5月の東京ディズニーランド&シーの平均気温はどれくらい?

太平洋側、そして日本のほぼ真ん中に位置する千葉県浦安市が東京ディズニーランド&シーの所在地です。

ハル
ハル
知っての通り、「東京」だけど「千葉」にあるのよね。これは外国人観光客向けに広く知られている「東京」というキーワードを使ったのだと言われているのよ。

よく耳にする「舞浜」というのは、浦安市に所在する地域の名前です。

東京ディズニーランド&シーに電車でアクセスする際の最寄り駅名でもあります。

そんな東京ディズニーランド&シーの5月は暑さ寒さも落ち着き、雨も比較的少ない一年で1番良い時期と言えるでしょう。

こちらの画像は、AccuWeaherによる2019年5月の東京ディズニーランド&シーの月間気温です。

グラフを参考にすると、平均最高気温が21℃くらい、平均最低気温が15℃くらいというところでしょうか。

気象庁のデータによると、過去2年の東京ディズニーランド&シーの5月の気温はこのようになっています。

東京ディズニーランド&シーの5月の気温(℃)
年度 平均気温 月間気温
日平均 日最高 日最低 最高 最低
2019年 19.6 24.9 14.9 33.2 7.6
2018年 19.3 23.8 15.0 29.5 8.5

5月上旬の東京ディズニーランド&シーの気温

すっかり春の陽気で過ごしやすい季節になってきます。

春先に多くの人を苦しめた花粉も減ってきて、一年で一番過ごしやすい時期だと言えます。

しかし、5月上旬はまだ日によっては最低気温が一桁台になってしまう日もあります。

2019年のデータでは5月7日8日は最低気温が10度を下回りました。

朝晩と昼間の寒暖差に備えて着脱しやすい服装を意識すると良いでしょう。

参考までに、2019年5月1日の最高気温は22.4℃、最低気温14.3℃、2019年3月10日の最高気温は28.0℃、最低気温が11.7℃でした。

5月中旬の東京ディズニーランド&シーの気温

次に5月中旬の天気を見てみましょう。

さらに気温がぐんぐん上がって暖かくなってくる時期になります。

この時期は比較的降水量も少なく、2019年のデータによると5月10日から20日までの11日間の間に雨が降ったのはわずか一日でした。

しかもパラパラっと小雨程度です。

快適に過ごせる日が多いでしょう。

2019年のデータによると、5月15日の最高気温は23.2℃、最低気温は15.2℃。
3月20日の最高気温は24.8℃、最低気温は16.8℃でした。

5月下旬の東京ディズニーランド&シーの気温

それでは最後に5月下旬の気温を確認しましょう。

2019年5月25日の最高気温は31.9℃、最低気温は18.2℃でした。
そして5月30日の最高気温は25.8℃、最低気温は16.0℃でした。

5月も下旬に入ると30℃を超える日が出てきます。

2019年のデータでは4日間、最高気温が30℃超えの日がありました。

こうなってくると日焼け対策、脱水対策が必要になってきます。

こまめな水分補給もわすれないようにしましょう。

とはいえ、気温だけ見てもどんな服装をすればいいのかピンとこないですよね。

そんなあなたのために、画像付きで5月の東京ディズニーランド&シーにぴったりな服装をご紹介します。

5月の東京ディズニーランド&シーにおすすめの服装は?

東京ディズニーランド&シーの5月の日平均気温は2019年が19.6℃、2018年が19.3℃ということで、19.5℃前後に対応できる服装を意識しましょう。

ハル
ハル
月前半は寒暖差対策、後半は徐々に暑さ対策も必要になってくるわね

5月のディズニーランド&シーにおすすめの服装やコーデを紹介

そんな春風気持ちいいディズニーランド&シーに行くならどんな服装をいていけばよいのでしょうか?

ここではおすすめのコーデを実際にご紹介していきます。

今回は女友達と行く時、グループで行く時、彼氏と行く時とシーン別に分けてみましたので、あなたに合ったシーンを参考にしてみてくださいね。

友達と行くなら…?!

仲良しの友達と二人でパークへ!なんて方も多いのではないでしょうか。

そんな時は迷わずお揃いを選びましょう。

ふたごコーデやイロチコーデなど二人に合ったお揃いを取り入れることで、パークが何倍も楽しめちゃうはずですよ♪

ロマンティックなふたごコーデ

まずはパークでよく見かけるふたごコーデ。

出典:Instagram

本当にとっても可愛いふたごコーデをしているゲストが多くて思わず見とれてしまうほどです。

出典:Instagram

パステルカラーのてろてろ素材は春らしさ満点で、こんな風に靴までそろえてフォトプレイスで撮影したらインスタ映えは間違いなし!

ホワイト一色のすっきりコーデも目を引くこと間違いありません。

カーデとカチューシャの色を合わせることでお互いのパートが決まり、とってもキュートな双子コーデにまとまります。

出典:Instagram

メインキャラクターばかりではありません。

春はパステル色のディズニーキャラクターをイメージした服装が大人気。

中でもダンボは最近人気急上昇です

♪青×ピンクのパステルカラーがとってもいいですね。

春カラーでお揃いに

5月のディズニーは春の華やかさをぎゅぎゅっと取り入れられているので、どこを切り取ってもインスタ映えする場所ばかり。

やっぱりイチオシはピンク!

出典:Instagram

ふんわりやさしい色合いのお揃いはまさにディズニーの世界の主人公にもなれちゃいそう。

出典:Instagram

透ける素材が春らしく、ハイウエスト位置に同系色のベルトを締めることでスタイルアップも♪

スモークピンクは少しぼんやりした印象になりがちですが、そこはポップで可愛いディズニー小物で一気に引き締めちゃいます。

出典:Instagram

ピンク一色の思い切ったスタイルにはむしろ白をさし色にするという上級テクニック!

イロチオソロが1番目立つ!

双子コーデに次いで多いのがやっぱりイロチのオソロ!

出典:Instagram

カジュアルな中にも春テイストを取り入れたいときは、こんな風に揺れるスカートを色違いで!

出典:Instagram

それぞれに好きなキャラクター担当になってお揃いコーデにすればすれ違う人が皆振り返っちゃうはず!

出典:Instagram

ハル
ハル
デイジーのカラーは紫、ドナルドは青っていう具合にね♪

こちらはオソロではないですが、お揃いの風合いを出して且つそれぞれの好きなキャラクターのバウンドを取り入れたとってもカワイイスタイル。

出典:Instagram

パークで購入できるカチューシャなどで簡単にキャラクターコーデがキマるのも、ディズニーならではのファッションですね。

グループならおそろTシャツがディズニー流

仲良しグループでのディズニーならお揃いTシャツでポップに仕上げちゃいましょう。

出典:Instagram

こちらのTシャツはパーク内で購入可能で、カワイイデザインで大人気です♪

出典:Instagram

グループでのお揃いは印象もバッチリですし、どんな場所で写真を撮っても大迫力!

絶対お揃いでディズニーキャラクターを身に着けることをお勧めします♪

デートでいくならやっぱり甘めにディズニーテイストをプラス

大好きな彼氏とのデートならやっぱりカジュアルな中にも女の子らしさを演出。

出典:Instagram

こちらはTシャツとタイトなロングスカートですが、色合いが春らしくとても可愛らしいですね。

出典:Instagram

気合の入ったデートにはやっぱりTシャツはちょっと…という方はお気に入りの私服にちょっとイースターの小物を取り入れるだけで、小悪魔うさぎちゃんになれるかも?!

出典:Instagram

こちらは中は白でまとめてジージャンで引き締め効果が◎。

小物が刺し色になっていてとっても愛らしいデートスタイルですよね。

念のための羽織りがあると安心

すっかり暖かなパークですが、やはり開園から閉園まで…という方には一枚羽織るものを持参することをおすすめします。

舞浜特融の海風は一年中吹くので、この時期ですと朝晩それにあたるとかなり肌寒いかも…。

出典:WEAR

こんな素手のパーカーならバッグの中に忍ばせて肌寒くなったらさっと取り出せて便利です。

出典:Instagram

こちらの商品はパーク内で購入可能の大人気商品です。

一枚羽織るだけでディズニー感満点で元気いっぱいのトリコロールカラーはディズニー以外の場面でも活躍の幅が広そうですね。

この春イチオシはミニーバウンド

新エリア拡大に伴い新しくオープンした施設の一つにディズニーランド初のミニーマウスとグリーティングできる施設があります。

そこで、この春夏1番人気となりそうなのがやはりミニーマウス。

キャラクターになりきるディズニー独自のファッション「ディズニーバウンド」の中でも断然ミニーバウンドがおすすめですよ。

出典:Instagram

これはかなり上級者のスタイルのように見えますが、初心者でもポイントを押さえればとっても簡単!

ハル
ハル
ミニーマウスの特徴、赤×ドット×黒×黄色を上手に取り入れたファッションがミニーバウンドよ。

出典:Instagram

こちらはミニーマウスのトレードマーク赤のドットスカートで王道スタイルですね。

出典:Instagram

こんな風に色でミニーマウスを表現して、あとはお互い自由にすれば縛りもゆるくて双子ファッションとしても挑戦しやすいです。

お揃いのカチューシャはマストアイテム。

出典:Instagram

黒一色、白一色のドットワンピもパークでよく見かける人気のミニーバウンドスタイルです。

赤い小物やカチューシャを取り入れれば簡単にミニーマウススタイルになりますよ。

そのほかにも人気が出そうなのは同じく新エリア「美女と野獣」からベル風ファッション。

出典:Instagram

特にベルの住む街並みが再現されるということなので、町娘ベルのスタイルが人気になりそうです。

ハル
ハル
青×白が町娘ベルのカラーよね。

また、ベルと言えば黄色のドレスを想像する方も多いと思いますが、ドレスはちょっと動きにくい…というわけで、人気なのがベルドレス風スタイル。

出典:Instagram

ハル
ハル
ベルのドレスカラー黄色をメインに、赤で美女と野獣の必須アイテム「薔薇」を表現しているのね。

出典:Instagram

実際ベルバウンドをしている方の中には赤いバラを持っている方も結構いますよ♪

こんな風にディズニー独自のファッション、バウンドを楽しんでみるのもいいですね。

大注目は新エリアにちなんで「ミニーマウス」と「ベル」これだけ押さえておいてくださいね♪

気温や天気に合わせたコーデは服装指数も参考に

これまで過去のデータや体験談を元に5月の東京ディズニーランド&シーコーデを紹介してきましたが、過去のデータが参考にならないくらい暑かったり寒かったりする日もありますよね。

そんなときは、日本気象協会のtenki.jpの服装指数を参考に服装を考えるのがおすすめです。

tenki.jpでは調べたい地域の天気予報を10日先までチェックでき、天候に合わせた服装指数も表示されます。

こちらは参考までに福岡市の2019年5月の服装指数です。

朝晩の冷え込みに対するアドバイスなどもあるので、出発前に確認しておくと良いですよ。

気温と服装の目安について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

気温と服装の目安について!季節や温度に合わせたコーデもチェック気温と服装の目安はとても難しいですよね。どれくらいの気温でどんな服装を選べばいいのか、季節によっても迷うものです。そこで当サイトでは、気温や服装に合わせたおすすめコーデや人気アイテムを画像付きで詳しくご紹介します。気温と服装に関するアプリについてもまとめているので、ぜひ参考にして快適なコーデでお出かけください!...

おまけ〜5月の東京ディズニーランド&シーの楽しみ方〜

東京ディズニーランド&シーの5月といえば、春イベントの真っ最中!

まず、東京ディズニーランドでは史上最大規模のエリア拡大が完成します。

2020年4月15日(水)ファンタジーランドを拡張して誕生するエリア“ニューファンタジーランド”には大型アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」や屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」などがオープンします。

また、トゥモローランドには、ベイマックスが見守るなか“ケア・ロボット”が引っ張るライドに乗って予測不能な動きを楽しむアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」が誕生。

トゥーンタウンにはファッションデザイナーとして活躍するミニーマウスと会えるキャラクターグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」がオープンします。

それに伴い新たなショップやショーパレードも予定されており、この春はディズニーランドが大注目なのです。

また、東京ディズニーシーでは3月27日から「ディズニーイースター」が開催されています。

来年ランド&シーの両パークで開催されるディズニースターですが、2020年度はシーのみでの開催となります。

今年もかわいい「うさぴよ」がディズニーシーで大騒ぎ!

最高に楽しい春のお祝いを、イースターエッグから生まれた「うさぴよ」と一緒にお祝いしちゃいましょう。

まとめ

今回は、東京ディズニーランド&シーの5月の気温と服装についてご紹介しました。

ざっくりまとめると、

・5月の東京ディズニーランド&シーの平均気温は最高21℃前後、最低15℃前後

・上旬はまだまだ朝晩の寒暖差に注意が必要。着脱しやすい服装が◎。

・下旬はいよいよ初夏の陽気。30度を超える日も出てくるため、日焼け対策もお忘れなく!

・友達と行くなら迷わずお揃い。手持ちと予算次第でふたごコーデ、イロチコーデを楽しもう。

・グループなら断然ディズニーTシャツコーデ!

・デートスタイルにディズニーテイストを加えて可愛らしく。

・着脱しやすく、サッと羽織れるものが一枚あるとベター。

・5月の東京ディズニーランド&シー女子は咲き誇る花たちにも負けずに華やかなカラーとディズニー小物で攻めよ!

という感じですね。

最近では、インスタ映えするフォトスポットもたくさん設置されているディズニーリゾートです。

可愛く着飾ってたくさん写真を撮るのも楽しんでみてください。